image1_11.jpg image2_2.jpg

先週末は、地元金田地区の全団体・組織が大集合し、約70名の歓送迎会が行われました。学校関係の新任者挨拶の中で、「30年間さまざまな地域に配属された経験があるが、こんな大規模な歓送迎会は初めてで驚いた」との感想が述べられていました。・・・私も金田の地に嫁いで33年目になりますが、そんなところが金田の特徴でもあり人柄でもあり、良いところでもあります。

歓送迎会翌日の日曜日は、中島区長連合会通常総会に相談役として参加しました。

東京湾アクアラインの着岸地である金田地区は多機能複合型都市として住宅地の分譲等の進展とともに、新住民への町内会加入推進が課題の一つとなっています。

災害時に地域で協力し合うなど、いざという時に頼りになるのは自治会です。

新会長からは事業計画一つ一つを検証しながら新しい風を吹き込んでいきたいとの抱負が語られました。

地元自治会とは良いことはもちろん、課題等も情報共有させていただきながら、住み良いまちづくりを進めていきたいと思います。

コメントは受付けていません。

Twitter
外部リンク
モバイルQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
竹内 伸江
t.nobue@ab.auone-net.jp