menu
image1_14.jpg image2_7.jpg

教育民生常任委員会の所管事項調査のため、委員外議員として3箇所の現地視察へ参加しました。

① 木更津市初の認定こども園が4月より開園されることになり、社会福祉法人 天祐会さんの「木更津みらい」を視察しました。請西南1丁目所在の保育所と幼稚園の両機能を兼ね備えた幼保連携型の認定こども園は初年度受け入れ数は53名でスタート予定。併設の学童保育所や高齢者施設とのふれあい交流も新しい教育・保育のカタチですね。今後、認定こども園が木更津市の待機児童解消の受け皿となるよう期待したいと思います。

② 住宅地内に存在する請西保育園の騒音調査ということで現地に到着。あいにくの風雨のためバスの中からの立地状況確認のみとなりました。園庭での園児たちのにぎやかな声が問題となっているようですが、複雑な気持ちです(*´-`)

③ 防衛省 北関東防衛局の江川総合運動場の拡張整備工事の進捗状況を視察しました。やはり現地では風雨が激しくバスの中から、陸上競技場と野球場の醸成工事状況を確認。他にサッカー場の予定も有り。昨年の私の一般質問でも要望しましたが、2020年 東京オリンピック開催に是非とも間に合わせて、何かの形で木更津市として一役欲しいですね。

コメントは受付けていません。

Twitter
ブログバックナンバー
モバイルQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
竹内 伸江