menu
image1_7.jpg image2_7.jpg image3_4.jpg image4_3.jpg

昨日は、金田小学校の学校支援ボランティア交流会に初めて参加しました。28年度の活動報告と29年度のボランティア登録等を行いました。私は 安全パトロール支援と干潟学習支援に登録しました。

学校支援ボランティア活動は 木更津市の施策を基に各学校が推進しています。金田小学校では約40名のボランティア登録の他に、ネクスコ東日本さん(アクアライン事務所)の企業支援を受けています。プール清掃のボランティアを高圧洗浄機持参で毎年大勢の社員さんが来て下さっているそうです。企業支援は市内で1社のみだそうです。有難いことです。

ボランティア活動の概要は、除草、木の剪定、花壇づくり、図書整理、プール清掃、読み聞かせ、昔遊び、折り紙、ミシン補助、畑づくり指導、干潟学習支援、歴史学習補助、登下校パトロールなどなど

金田小学校では 子どもたちと地域のボランティアの方々との ふれあいを大切にしながら、地域と学校がつながることで 子どもたちの心を育み、感謝の気持ちを伝えられる活動を目指しています。

私も先月末から、登校時の横断が心配される金木橋そばの見守りボランティアを保護者や先生の要請に応じ活動をはじめました。寒い北風に負けず元気に通学する子どもたちとの会話が楽しみになってきた このごろです。

コメントは受付けていません。

Twitter
ブログバックナンバー
モバイルQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
竹内 伸江