image1_8.jpg image2_3.jpg

○寒風の中、平成28年木更津市消防出初式が開催されました。
永年に渡る消防業務に精励された団員の表彰式の最後に、消防団員の夫人に感謝する「内助功労」表彰がありました。
いかに家族の支えや協力があり、市民のための消防活動ができるのかを象徴している表彰内容に共感しました。
訓練演技では、参加人員747名、参加車両52台、消防ヘリコプター2機という大規模な連携総合訓練が行われ圧巻でした。
阪神淡路大震災から21年。さまざまな教訓を生かしながら、日々市民のために訓練に励んでいる消防関係者の皆様とともに、防災意識をさらに高める活動に取り組みたいと思います。

○午後からベイシア金田店前の交差点にて公明党の旗を掲げて、ご挨拶に立たせていただきました。クラクションや手を振っての応援ありがとうございました。来週もガンバリます!

○一昨日千葉県南市議会議員研修会に渡辺議員と参加しました。大森東京大学名誉教授より「人口減少への挑戦と地方創生」と題する貴重な講演を拝聴しました。たくさんのお話しの中で「地方創生は地域創生と考える」「人材育成は人財育成と書くべき。人は材料ではない財宝だから」「縦の連携よりも遠距離でもいいから横の連携を取れないか」との言葉が印象的でした。iPhoneから送信

コメントは受付けていません。

Twitter
外部リンク
モバイルQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
竹内 伸江
t.nobue@ab.auone-net.jp