image1_10.JPG

市議となって早いもので半年が経ちました。
半年間で市民の皆様から寄せられた市民相談は、ご要望を含め108件となりました。

その内訳は
①道路、側溝、街灯、カーブミラーなど安心安全な街づくりに関する事 30件
②生活向上のための環境整備に関する事 11件
③公共施設に関する事 9件
④子育て支援含む学校教育について 8件
⑤高齢者福祉関係 8件
⑥市政に関する事 8件
⑦空家対策 7件
⑧農林水産に関する事 6件
⑨防災、防犯に関する事 5件
⑩社会福祉関係 4件
その他、公共交通について 3件、健康 保健、動物愛護、市政、国政など、様々たくさんの声をいただいています。
その都度、現場を見たり、制度を調べてみたり、行政に問い合わせたり、勉強させていただいています。

一番要望の多いのは、行政の担当課で言えば土木課でしょうか。
最近では、交通量が多く見通しの悪いT字路の雑草対策と、路肩が崩れ道幅が狭くなった道路対策(土のう等で整備)をお願いしました。
さらに狭い道路で車も多く、歩行者が割れて破損した側溝蓋の上を歩かなければならない現状を伝えたところ、3件とも素早く対応していただき、住民の皆さんも、地域が整備されたことを喜んでいます。
まだまだ課題はいっぱいですが、行政と連携を取り合い、出来るところから取り組みます。

コメントは受付けていません。

Twitter
外部リンク
モバイルQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
竹内 伸江
t.nobue@ab.auone-net.jp