Twitter
外部リンク
サイト管理者
岡山市 竹之内則夫
no.1city@pure.ocn.ne.jp
バックナンバー 2016年 8月

71回目の終戦記念日、岡山駅前で谷あい県代表を中心に街頭演説。貧富の二極化とナショナリズムや排外主義の台頭。政治的な両極化が進み不安定化する国際社会の中で、寛容の精神の復権を目指す「中道」の潮流を。一貫して平和外交と合意形成を推進してきた公明党の使命は大。

地球の裏側では平和の祭典、広島の原爆忌、また、地元ではおかやま桃太郎まつりなど行事がてんこ盛りの週末です。
谷あい議員も、広島から岡山市政懇談会、そして各区の夏まつりへと。東区の芥子山学区でしばし交流ののち南区へと向かわれました。会う人が笑顔になる人柄も魅力です。

RSK主催の第29回キャッスル・ミニマラソンに同僚議員と初参加。先週木曜日に参加通知が届いてから慌てて慣らし運転しましたが、4㎞を28分少々と、息も切れ切れでした。秋の岡山マラソン(ファンラン)は一月かけて備えないとヤバそうです。ちなみに、お隣はRSKの津田アナです。

岡山市の子育て支援に市長をはじめ懸命に取り組んでいらっしゃる。その一方で、就学前保育も小学校の放課後もこの5年・10年でどのような手順でどこにたどり着こうとしているのか、市民にも事業者にも、もうひとつ見えてこないもどかしさが付きまとっています。日々は後追いでも仕方ありません。でもそれは、目指すその先が市民の希望や願いと同じで、道程が見えていれば、の話です。今日は議会質問。生意気かも知れませんが「充実の子育て・教育都市」への責任を背負うと決め、行政の伴走者であり続ける決意です。

山本博司議員の90島目の離島訪問に同行させていただき犬島へ。地元の犬島再発見の会の在本桂子さん、福武財団の曽根原千夏さんらと懇談的に意見交換をさせていただきました。土地活用に制限があるなかで次の一手をどうするか、いくつかのアドバイスやアイデアが。中でも光回線はキーポイントに。実現性を探ります。

好天に恵まれ、岡山市北消防署落成式。防災と訓練機能を兼ね備えた拠点が完成です。もちろん、画竜点睛は人材です。所管委員会につき、テープカットを仰せつかりました。

60歳の区切りの誕生日です。今日は議会最終日でしたが、田尻議員が控え室に素晴らしい書を掛けてくださいましたので、記念に写真に収まらせていただきました。感謝と情熱を胸に「大衆とともに」歩み続けるのみです。今後とも、よろしくお願いいたします。

暖かい土曜日の岡山駅前。若者の声を聴き、国会に届けるプロジェクト「Voice Action」のお手伝いをしました。斉藤鉄夫衆議院議員も駆けつけて応援です。

個人質問の一番手で登壇。この議会から手元資料を議場の大型ディスプレイに映し出すことができるようになり、ご機嫌でスタートをきったのですが、なんと不具合で映りません。あわあわと急きょA4のペーパーを掲げながらの質問戦となってしまいました。議場の皆さまも心配してくださり、ざわつきが続いていました。肝心の質問がちゃんと届いたかなぁ。HPのコンビニ通信36をご一読ください。