津之江町三丁目の当該縁道については、平成12年度に開設され、下部の水路と上部の縁道せせらぎ水路が維持管理されてきました。このたび地元住民の皆様から、せせらぎ水路のデッキが老朽化で腐食が進み、大変危険な箇所が多くなっているとの声をお聞きする機会がありました。市当局が地元住民の皆様と協議した結果、令和元年から3年間でリニューアル改修を実施することになりました。本日、会派で合葬墓の視察を終えた後、現地に赴き、一部改修を終えたデッキの上で、喜びのお声をいただき、公明新聞の取材を受ける事が出来ました。現地に立ち寄ってくださった皆様、ありがとうございました。

本年4月から申請が開始されていますが、昨日時点で3333体の申込みがあります。公明党議員団として応援してきた事業ですので、本日公明新聞に取材していただきました。合葬式墓地は、市で管理するため、承継の必要がなく、安心してお使いいただける施設です。

今朝も大変冷え込む中、3人でご挨拶。
今週末、日曜日(10時〜12時)に実施される市民避難訓練(南西地域)について、10月から開始された幼保無償化における実態調査について、ご案内、ご報告させていただきました。本日も通行中の皆様からご声援をいただき、ありがとうございました!

本日10時から16時まで生涯学習センター展示ホールで実施されました。私は、『日本防災士会大阪府支部』のブース出展を中石防災士、五十崎防災士、福島防災士と担当させていただきました。出展、協賛企業の皆様、ご来場くださった皆様ありがとうございました。

今朝は大変冷え込む中、3人でご挨拶。10月から開始された幼保無償化における、事業所様、利用者様に対する実態調査を公明党が実施する旨、お伝えしました。この実態調査の結果において、来年度の公明党予算要望に反映させる為、短期間で実施します。ご協力をいただく皆様には、大変お世話になりますがよろしくお願い申し上げます。本日も通行中の皆様から様々にご声援をいただきました。ありがとうございました!

農林業祭では、畜産物品評会出店物の展示場、即売場など、大変賑わっていました。
コミュニティまつりでは、恒例で餅つきをさせていただきました。役員の皆さんお疲れ様でした!

本日7日午前中は、大阪北部地震の震源地である、高槻を研修のひとコマに入れていただきました。高槻までの車内研修では、私から本年1月22日策定した議会の災害時行動マニュアルについて経緯・経過を説明。高槻研修では、危機管理室長から震源地の現状と課題と復興について研修、意見交換をしていただきました。
午後からは、寝屋川市の現地視察が行われ、2日間の研修が終了しました。
研修に参加された皆様、お疲れ様でした。
また御協力下さった自治体職員の皆様、ありがとうございました。

本日は、文化の日記念式典へ出席しました。市政や教育行政の進展に功労があった方々に表彰が行われました。受賞された皆様には敬意と感謝を申し上げます。
昨日は、庄所コミュニティまつりに寄せていただきました。義母がお世話になっている水墨画教室から、愛犬はるの絵を展示していただきました。そして今年も美味しいお善哉を頂戴しました。ありがとうございました!

第1日目は、鹿児島市の国土強靭化地域計画について・・・桜島噴火等、特徴的な指標もある中で、地震・風水害・津波等、共通的な災害について、幅広く計画されていました。高槻市も現在策定中で大変参考になりました。
第2日目は、熊本市の災害復旧復興、避難所運営について・・・大阪北部地震の際、高槻市までお越しくださり、多くの支援、アドバイスをいただきました。震度7を二度経験された教訓から決め細やかに災害復旧復興に3年半年、取り組んで来られた御苦労をお聴きしました。復興のシンボル熊本城では、特別公開が始まっており、復興への勢いを感じました。
鹿児島市・熊本市の皆様、大変お忙しい中、視察にご協力いただきありがとうございました。委員各位、お疲れ様でした。市職員の皆様には感謝申し上げます。ありがとうございました。

災害・事故が頻発する昨今、万が一の不測の事態に備え、高槻防災倶楽部の皆さんと共に約3年ぶりに受講しました。
講習では、DVDを視聴した後、実務講習を行いました。
・負傷者発見後、周囲の安全確認・意識の有無確認・周囲の方に応援依頼(119番通報、AEDを持って来てください)
・心肺停止を確認後、胸骨圧迫30回と人工呼吸を繰り返す。
・AEDが到着し、音声に従って作動。
・胸骨圧迫30回と人工呼吸を繰り返す。
このように、あっという間の3時間の講習を終えました。カードに再講習修了のシールを貼っていただきました。
消防本部で受講したのですが、講習の最中に数回救急要請の入電が入り、緊張感のある講習となりました。まさに命に関わる最前線で講習を担当していただいた消防本部の皆さんに感謝申し上げます。ありがとうございました。

最近の投稿
ブログバックナンバー
カレンダー
2019年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
吉田ただのりツイート
公明党広報
ブログパーツ
外部リンク
モバイルサイトQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
公明党広報
サイト管理者
高槻市 吉田忠則
yoshida-tadanori@mail-osaka.com