高槻市議会議員 吉田あきひろのごきんじょニュース

明日の 希望は ひとりの人を 思う心から

菊花展で議長賞を

□議長公務 いいね!!たかつき 式典・イベント / 2019年11月4日

第51回 菊花展表彰式をお祝いして

IMG_85703日(日)“文化の日”に「第51回菊花展表彰式」が開催され、市議会を代表いたしまして一言お祝いの言葉を申し上げさせていただきました。

本日は“市長賞”をはじめ、各賞の表彰を受けられる皆さま、誠におめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。

この「菊花展」も今回で51回目を迎えられ、すっかり高槻の秋の風物詩とし、市民の皆さまに親しまれております。

皆さまが丹精こめて育てられた菊が、今年も市役所前を鮮やかに彩り、見事に咲き揃った大輪の優雅な美しさが、市民の皆さまの心を癒し、目を楽しませていただきました。

関係者の皆さま方には、深く感謝申し上げます。

菊作りは一年間を通して、それぞれの時期に適した非常に細やかな手入れが毎日必要であると伺っております。

特に最近は大型の台風が接近したり、寒暖差の大きい日が続いたりと安定しない気象状況の中で並々ならぬご苦労があったことと思います。そのような中で育てられた見事な菊の大輪は、日本の秋を象徴するものであり、これまで培ってこられた知識や経験と、皆さまの菊に対する愛情の賜物であると、心から敬意を表する次第でございます。

これからも見る人を魅了する、素晴らしい菊作りに、また地域の振興にもお力添えをいただきますようお願い申し上げます。

結になりますが、「菊花展」の開催にご尽力いただきました“菊花協会”の皆さまはじめ、関係者の皆さまに厚くお礼申し上げますとともに、今後も素晴らしい菊づくりにご精進いただきますようお願い申し上げまして、私の挨拶とさせていただきます。

本日は皆さま、誠におめでとうございます。

表彰式では、“市長賞”に続き“議長賞”もあり、私から光栄にも、表彰状をお渡しさせていただきました。