高槻市議会議員 吉田あきひろのごきんじょニュース

明日の 希望は ひとりの人を 思う心から

生きがいをもって頑張れますよう

□議長公務 いいね!!たかつき 式典・イベント / 2019年9月24日

川西地区 敬老のつどいへ

20190923_011407159_iOS昨日の秋分の日、川西地区「第46回 敬老のつどい」が開催され、議長としてごあいさつに伺いました。

はじめに、敬老のつどいが盛大に開催されますことに心よりお喜び申し上げ、白寿、米寿をお迎えになられた方々にお祝いの言葉を。そして、ともどもに長寿をお祝いできることに感動の思いを。

皆さま、本当におめでとうございました。

今、私たちが笑顔で暮らせるのも、皆さまが長年築き上げてくださった礎があればこそだと感じ、改めて感謝とお礼を申し上げました。

昨年、発表された日本人の平均寿命の統計では、女性が世界一、男性が世界第二位、男女平均が、前年に続き世界一でした。

高齢社会と言われていますが、大事なことは健康であること、笑顔を大切にすること、生きがいを持って頑張れることだと思います。その意味からも、市議会として、より一層努力してまいります。

あいさつの結びに、敬老のつどいの開催にご尽力いただきました、会長はじめ役員の皆さまに敬意を表し、この日、ご参加の皆さまのご健康とご長寿をお祈り申し上げあいさつとさせていただきました。