高槻市議会議員 吉田あきひろのごきんじょニュース

明日の 希望は ひとりの人を 思う心から

誰かのために感動を

□議長公務 いいね!!たかつき 式典・イベント / 2019年9月9日

第30回堤コミュニティまつりが開催

20190908_005118915_iOS昨日は、第30回目を迎える「堤コミュニティまつり」が盛大に開催されました。

いつもなら二日間開催されてきましたが、今回は、この日一日に熱い思いを詰め込まれたよう。ご開催、誠におめでとうございました。

地元地域の皆さまにはいつも本当にお世話になり心から感謝の思い。毎回、伺う地元の“コミセンまつり”ですが、この日は議長してお招きをいただき、ごあいさつを申し上げました。

はじめに、コミセンまつりが地域の皆さまとともに開催されましたことに、心よりお喜び申し上げ、前日、開催されました“防災シンポジュウム”のご紹介を。印象に残ったのは、“人は誰かのために行動する時、人としての本当の力を発揮できる”こと。

昨年の大阪府北部地震や台風などの災害時、自助・共助の取り組みは本当に大事なことです。そして、地域で行われる日頃の講座やサークル活動を通しても、“誰かのために”との思いで、お互い親睦を深め、地域を活気づけていくことも、大切なことだと感じます。

会場には、日頃、講座等で頑張って取り組まれている作品が数多く展示されていて、それぞれ力作ばかりで感動。そして、多くの方々に、文化・芸術を通しての感動を与えていただいたのではないでしょうか。

さらに、参加される皆さんのためにご尽力いただきました、委員長はじめ役員の皆さまに敬意と感謝の気持ちでした。