高槻市議会議員 吉田あきひろのごきんじょニュース

明日の 希望は ひとりの人を 思う心から

もっと知ろう! 正しい食と運動習慣

□議長公務 いいね!!たかつき 式典・イベント / 2019年9月1日

2019 市民の健康◆食育フェアへ 健幸ポイント対象事業が開催

20190901_022123569_iOS“もっと知ろう! 正しい食と運動習慣” 本日は、「2019 市民の健康◆食育フェア」が開催され、市議会を代表してごあいさつに伺いました。

高槻市では、“健康都市宣言”の趣旨にのっとり、行政をはじめ医療・福祉関係者等がそれぞれの役割を果たし、まちぐるみで市民の皆さまの健康づくりを推進しているところです。

また、「食育」におきましても、行政をはじめ、地域や学校、関係団体等が連携し、子どもも大人も楽しく食育を実践できる取り組みを推進しているところです。

そのような中、「市民の健康・食育フェア」が開催され、今年も多くの市民の皆さまの参加をいただいておりますことは、大変意義深いことと存じます。本日ご来場いただきました市民の皆さまには、この機会に食生活への配慮や健康づくりに努めていただき、いつまでも健康で、心豊かに過ごしていただきたいと存じます。

市民の皆さまお一人おひとりが健康に関する高い意識を持ち、主体的に健康づくりに取り組んでいただけるよう、市議会といたしましても、様々な取り組みをより一層進めてまいる所存です。

結びに、この催しにご尽力ご協力いただきました高槻市健康づくり推進協議会の会長をはじめ、関係者の皆さまに深く感謝いたしますとともに、本日ご参加の皆さま方の、今後のご健勝とご活躍をご祈念いたします。

開会のあいさつでは、会場いっぱいの参加者に、健康や食育への関心の高さを感じたところで、各ブースにも、今か今かと長蛇の列ができていることに感動しました。あいさつの後、私も濱田剛史市長らと一緒に、一軒一軒ブースを見学させていただきました。

関心をもったのは、血糖測定、薬物乱用防止コーナー、高槻市の学校給食、民間企業の健康道場、高槻市の野菜について・健康長寿について、イベントステージ、依存症について、受動喫煙をなくそう、体力測定等々

〈各ブースの感想〉

血糖値:小さな針で指先をチクリ、専用機器を使いその場で数値が出ます。示された数値は、まぁまぁ正常のようでした。良かった!!
薬物乱用防止コーナー:専用車にパネルサンプルなど。高校生とマスコットキャラクターが応援に。頑張って!!
高槻市の学校給食:昭和30年代の給食サンプルが展示、脱脂粉乳など
民間企業の健康道場:野菜ジュースを試飲させていただきました。飲みやすかったですよ!!
高槻市の野菜について・健康長寿について:高校生が布地で本を作成、うまく出来てましたよ!!
イベントステージ:舞台では、はにたんダンス、会場には子どもたちがいっぱい。楽しそう!!
依存症について:アルコール体質判定、かんたんジェルパッチで自分の体質を知ろう。20分ほどで答えが、飲みすぎ注意とでました。
受動喫煙をなくそう:気を付けてないといけませんね!!
体力測定:握力測定をしました。年齢的には弱いようです。頑張らないと!! 反復横跳びも勧めていただきましたが、自信がなかったので・・・