高槻市議会議員 吉田あきひろのごきんじょニュース

明日の 希望は ひとりの人を 思う心から

機構改革

お知らせ 高槻市HPへリンク / 2019年8月8日

たかつきDAYS 令和元年8月号で紹介

2019-08-08 (1) 2019-08-08高槻市では、市民サービスのさらなる充実に向けて8月13日付けで「機構改革」を行います。

機構改革は、市政運営を円滑かつ的確に行い、迅速に施策を展開することのできる組織機構を整備し、市民サービスのさらなる充実を図ることを目的に実施されます。

機構改革の主な狙いは① 安全・安心を高める組織体制として、教育委員会と消防本部に部長代理級の担当職および教育委員会に「学校安全課」を新設する。

② 歴史資産を活用した街のにぎわいづくりをより一層推進するとして、観光、文化財、文化スポーツなどを所管する「街にぎわい部」を新設する。

③ 教育委員会の2部を廃止し、教育委員会事務局1部体制に、情報や意思決定過程の共有を深め、事務局が一体となってより一層総合的に課題対応が図れる体制にしていくことなどが紹介されています。

また、新しい機構の組織図も紹介され、たかつきDAYSの真ん中のページのホッチキスの針を外せば、今回の機構改革のページだけ抜き取ることができ、保存すれば便利に使用できると思います。

さらに、市役所本館・総合センター1階配置図に示されるように、本館のレイアウト変更がほぼ完成。明るい雰囲気で窓口もわかりやすく、利便性も向上しています。

市の組織を見直し  たかつきDAYS 令和元年8月号  1階フロアがキレイに便利に  先駆者のように