高槻市議会議員 吉田あきひろのごきんじょニュース

明日の 希望は ひとりの人を 思う心から

高槻市消防本部のホームページから

□ホームページ □議長公務 いいね!!たかつき 視察・研修会 高槻市HPへリンク / 2019年7月21日

警防救急課からのお知らせ

20190719_213454438_iOS高槻市消防本部のホームページに、7月4日(火)消防訓練センターにて行われた、救助技術の総見の様子が紹介されています。

この救助技術の総見は、今月20日(土)に兵庫県広域防災センター(三木市)で行われる第48回消防救助技術近畿地区指導会に向けて、救助隊が日頃の訓練成果を披露し隊員の更なる士気向上を図り、高槻市の安全安心をより強固なものにする目的で開催されたもの(写真はホームページからの抜粋)

4日当日は私たちも、日ごろの感謝と近畿指導会に向けての激励とともに、総見の視察をさせていただきました。

当日の様子は、吉田あきひろのごきんじょニュース“あきひログ”でもご紹介させていただいたところですが、救助隊を代表しての統括救助隊長からの力強い決意表明に大いなる期待を寄せたところです。

記事には、本市消防本部から、陸上の部でロープブリッジ救出訓練と引揚救助訓練に各2チームの出場を予定されており、来る7月20日(土)に開催される近畿地区指導会では安全確実迅速な救助技術を近畿地区の全消防本部(局)で競い、各種目の成績上位2チームのみが全国消防救助技術大会へ出場することができること。本市救助隊は、全国消防救助技術大会へ出場できるよう、全力を尽くしますので是非とも会場でのご声援を宜しくお願い致しますとも。

昨日、近畿地区指導会が開催されたんですね。皆さま、本当にお疲れ様でした。これからも地域の安全・安心に向けた取り組みをよろしくお願いいたします。