高槻市議会議員 吉田あきひろのごきんじょニュース

明日の 希望は ひとりの人を 思う心から

ステキな地域

式典・イベント / 2018年10月14日

平成30年度 辻子三・竹の内地区体育祭へ

20181014_042811535_iOS今日は晴天の一日、暑さを感じる午後は、市立竹の内小学校の運動場で開催されている地域の体育祭へごあいさつに。皆さんに快く受け入れていただき、本当にありがたく感じました。また、午後の部のスタートに当たって、ごあいさつを。

秋晴れのもとで開催された「辻子三・竹の内地区体育祭」の開催を心からお喜び申し上げ、コミュニティー、自治会の会長をはじめ役員・スタッフの皆さまのご尽力に心から感謝を。

高槻市は今年、市制施行75周年の意義ある年ですが、大阪北地震や、台風21号などで被災された皆さまに心からお見舞いを申し上げ、これからも市議会として、地域のために働かせていただきたいと決意を。

また、今日は地域の皆さまが一堂に会して開催された体育祭が素晴らしく、本当に有意義な時間であることの感想を。

結びに、本日の体育祭の大成功をお祈りし、地域の益々のご発展をご祈念申し上げさせていただきました。

午後の部の1番目の競技は「じゃんけんゲーム」で、私も参加させていただきました(実は友人からのお誘いで)、実は一回戦で敗退( ;∀;)、その後、「小中学生リレー」を見学させていただき会場をあとに。

見学できませんでしたが、プログラムにある、最後の種目「防災バケツリレー」が、地域としての目玉競技だったのではないかと感じました。

こちらの地域の運動会、体育祭は、伝統的なものだと思います。今後、形式は変化するかもしれませんが、「自分たちの地域は自分たちで守る」との信念は、今も変わらずステキな地域だと感じています。

会長をはじめ役員、地域の皆さん、本当にありがとうございました。