高槻市議会議員 吉田あきひろのごきんじょニュース

明日の 希望は ひとりの人を 思う心から

今朝は気持ちの良い青空!?

□地域活動 党活動 / 2018年10月7日

今日は第一日曜日

20181007_005851140_iOS今朝は気持ちの良い青空!? 10月に入ったのに暑さを感じます。10月の第一日曜日、桜クラブ清掃ボランティア活動の日。いつもの十三高槻線歩道のごみ拾いや除草等、10袋にまとまりました。道行く人から「ご苦労様」の一言に、継続してやってきて良かったと思える瞬間でした。皆さんの笑顔が見たいから、これからも・・・

ご協力いただいた方々にも感謝、お疲れ様でした。暑かったですね(汗)

帰宅してテレビを見ると、地震速報「長野県根羽(ねば)村・売木(うるぎ)村で震度4、津波の心配なし」、気象庁によると、7日10:14頃、愛知県東部を震源とするM5.1、最大震度4の地震だとか。ニュースでは高槻市も震度1と報道。揺れは感じませんでしたが、ここまで・・・海の向こうハイチでも。

皆さんの無事を祈る思い。

さらにニュースでは、昨日、新潟県三条市で36.0℃(10月の日本最高記録)を観測、西日本や北陸などで極端な暑さになったとか。今日は台風25号から変わった低気圧が移動し、気圧配置が変わったことで風向きが変わり、気温が上昇中の様子です。午後からは風が出てきましたが。最近は、自然現象、気象ニューズが気になりますね。