高槻市議会議員 吉田あきひろのごきんじょニュース

明日の 希望は ひとりの人を 思う心から

青空いっぱい

式典・イベント / 2018年10月3日

校区の学校行事へ

20181003_050323144_iOS青空いっぱいの晴天のスタート、今日は小中学校3会場を。はじめに市立桜台小学校の「50周年記念運動会」へ。本当は先週の土曜日に予定されていましたが台風で今日に延期。1年生は、はじめての運動会、入学されて半年、どこから見ても頼もしいお兄さんとお姉さんに。6年生は最後の運動会、来年からは中学生、楽しみですね。司会進行役が交代しながら演壇へ、マイクから聞こえる元気な声、立派な姿が頼もしかったです。保護者の方々も応援に。

次に市立竹の内小学校の運動会へ、運動場は生徒と保護者でいっぱい。桜台小学校の生徒の皆さん等と同じ思いを感じました。周囲を見ると、野球のバックネットには、40周年の時に贈られた横断幕、「one for all all for one」と、「一人はみんなのために、みんなは一人のために」と。さらに運動会の目標「全員が 安全に 全力で 笑顔あふれる運動会にしょう」と。元気な騎馬戦を参観させていただき、赤白の応援団に頼もしさを感じながらお隣の市立第十中学校へ。

「心をひとつに 響け とどけ! ハーモニー」じゃ! 「十中祭」、体育館は満員、今か今かと保護者の手には、スマホ、カメラ、ビデオカメラ。はじめに全校生徒による大合唱、♪校歌♫、♪大切なもの♫。迫力満点。学年ごとに合唱した後、クラス対抗の合唱祭、審査員がついて最後には表彰式がある様子。1年生までしか参観できませんでしたが、みんな大きな声とキレイなハーモニー。練習の成果を思い存分発揮できたかな!?

市域では晴天のもと、多くの学校が運動会等の行事をされていることでしょう。児童生徒の皆さんが健やかに成長されますように。