高槻市議会議員 吉田あきひろのごきんじょニュース

明日の 希望は ひとりの人を 思う心から

大雨・洪水警報解除

□防災・減災 高槻市HPへリンク / 2017年6月21日

現在は小雨に・・・

20170621_001020867_iOS本日、午前6時43分、高槻市に大雨・洪水警報が発表されました。本市の「防災Twitter」によると非常に激しい雨が降り、大雨となるおそれがあり、低い土地への浸水、河川の増水やはん濫、土砂災害に警戒してくださいと発信されていました。また、強風・雷注意報も発表されていますので今後の気象情報に十分注意してくださいとも。

時間が経過し、午前8時36分、高槻市に発表されていた大雨・洪水警報は解除されましたと防災Twitter。

私の方にも、市民の方から“ご心配の声”が届き、登庁前に周辺地域のパトロールを行いました。

淀川、芥川、主要水路など。河川には異常は見られませんでしたが、水路はいつもの状況からの増水。以降も警戒をしていきたいと思います。

ただ、現在は小雨になってきているので心配ないのかもしれませんが、道路等、滑りやすくなっていると思いますので、外出時は注意が必要だと感じます。

追伸
連絡をくださった方に、“たかつきDAYS”に掲載されていた「高槻市洪水・土砂ハザードマップ」のご紹介をさせていただいたところ、関心を示され、大変、期待をされていました。(6月下旬から各戸配布)

クローズアップ① 風水害に備える <たかつきDAYS 6月号