高槻市議会議員 吉田あきひろのごきんじょニュース

明日の 希望は ひとりの人を 思う心から

タイムリーでした

□公明新聞 / 2012年5月29日

今日の公明新聞「主張」に補助犬の記事

昨日、高槻市主催の「補助犬講習会」に参加させて頂き、良い企画だったと感動しているところですが、本日は公明新聞で「補助犬」についての課題が記されていました。補助犬を法的に位置付けた「身体障害者補助犬法」の成立から10年。補助犬の社会的地位を改善させたことの意義は大きいと思います。ただ今後の課題として、自治体による格差の大きさや普及に関する地域的な偏り、補助犬に対する全国一律の助成制度の確立や、一段と理解を広げる啓発活動などが書かれていました。今後どのように考えていくのか。大切なことだと感じます。

私も“バリアフリー社会”を目指して頑張りたいと思います。