高槻市議会議員 吉田あきひろのごきんじょニュース

明日の 希望は ひとりの人を 思う心から

憲法記念日に寄せて

□街宣活動 党活動 / 2012年5月3日

65年を迎える日本国憲法 JR高槻南側で街宣活動

ゴールデンウィーク後半、本日は林府議会議員とともに高槻市公明党8名、島本町公明党2名の11名で憲法記念街頭を行いました。1947年(昭和22年)5月3日、現行憲法の骨格をなす「恒久平和主義」「基本的人権の尊重」「国民主権主義」の3原則は、人類の英知というべき優れた普遍の原理。憲法13条の「幸福追求権」や25条の「生存権」を念頭に一人一人に焦点を当てた人間の復興が重要。憲法3原則を堅持しつつ、「環境権」や人権の拡大など「加憲」が最も現実的。また、選挙制度のあり方など、民意がより反映されることが重要と感じます。

私は、憲法の主柱をなす国民主権や議会制民主主義が十分に機能せず、政治不信が高まっている今こそ、政治の不安、不信を改善していかなければいけないと感じています。そのために公明党は東日本の復興はもとより、経済再建、新しい福祉社会の創造、政治の信頼回復による「日本再建」に全力で取り組んで参ります。皆様どうぞ宜しくお願い申し上げます。

街頭中に、お声かけ下さった皆様、いつもご支援を下さる皆様、本日はありがとうございました。高槻市では今日と明日はジャズストリーで街中がジャズの音色に、また、こいのぼりフェスタ等、楽しいイベントが満載です。楽しい一日を!!