高槻市議会議員 吉田あきひろのごきんじょニュース

明日の 希望は ひとりの人を 思う心から

敬老の日を祝して

いいね!!たかつき 式典・イベント / 2010年9月20日

敬老の日の淵源は昭和63年(1947年)に兵庫県からはじまったと言う説が有力で

兵庫県野間谷村(現在の多可町)からはじまったと言う説が有力で、ささやかな取り組みが各地に広がったとされています。高齢者の経験と知恵を借りて村づくりを進め、併せて敬老の念を村民一人一人がかみしめる日との発想からだそうです。
そんな思いで、この日は同僚たちと養護施設に慰問に行かせて頂きました。

全国的には、65歳以上の高齢者が2,944万人と過去最高で高齢化率(総人口に占める割合)は23.1%と報道されております。
本市でも、この3月現在で22.7%になっており、全国の高齢化率の推計では、あと25年で33.7%、3人に1人が65歳以上の高齢者となる計算で、超高齢社会を向かえることになります。

私は、9月29日の9月定例会一般質問で「高齢者が住みよい街づくり」と題して、今の本市の現状を踏まえて行政側を質す予定にしており、現在猛勉強中です。