都議会文教委員会が本日開かれ、東京都生活文化局関係の予算案等について質疑を行いました。
障がい者の方々が多く取り組んでいる芸術の振興、消費生活相談の充実、通信制高校に対する授業料実質無償化の拡大について提案も含めて質問しました。

都議会文教委員会0318

都議会予算特別委員会で質疑に立ちました。LGBTの方々など性的マイノリティーへの配慮を取り上げ、同性パートナーシップ制度を都としても導入するよう提案するなど、積極的な取り組みを求めました。

都知事からは制度導入についての明言はありませんでしたが、「都庁各局の現場において、どのような配慮が必要か検討し、必要な取り組みを推進する」との答弁がありました。

予算委員会2 予算委員会1

都議会・文教委員会が本日開かれました。私はオリンピック・パラリンピック準備局の補正予算に関して質問をしました。

都議会文教委員会2

LGBTの人権を守る活動を展開されている皆さんが本日、都議会公明党を訪れ、東京都におけるパートナーシップ制度の実現などについて意見交換しました。
東京都の事業の中で、パートナーシップの証明がないと、等しくサービスが受けられない事項も数多く存在します。しっかりと取り組みを推進していきたいと考えています。

LGBT写真

私の母校・茨城県立水戸第一高校の在京同窓会「東京知道会」の同窓の集いが23日、東京・大手町のサンケイプラザで開催され、懐かしい同級生や野球部の先輩の方々と懇談の機会を持つことができました。

長い時代の変遷の中にあっても生徒たちの変わらぬ心意気を示す歴史ある校歌は、今も歌い継がれています。「至誠一貫」は母校の校是です。

会場には高校の先輩の山口なつお・公明党代表が参加されていました。会場で記念撮影をさせていただきました。

水戸一高2

皆さん、「バリアフリー演劇」って、ご存知ですか。東京演劇集団風が主催する「レパートリーシアターKAZE劇場体験週間」の公演(ヘレン・ケラー)を鑑賞してきました。

「バリアフリー演劇」は新しい造語です。目が見えない人や耳の聞こえない人も一緒に素晴らしい演劇を楽しめるよう、セリフの字幕表示や手話、音声ガイドを加えた演劇です。

東京演劇集団風が本格的に取り組み始めた「バリアフリー演劇」ですが、きょう私は、最初から最後まで目をつぶって演劇を味わってみましたが、十分に楽しめて新鮮でした

これまで「バリアフリー映画」の普及を応援してきましたが、「バリアフリー演劇」の輪が大きく広がっていくことを期待しています。しっかりと応援していきたいと思います。

ヘレンケラーパンフ

外国人材を受け入れる日本の現状を視察するため来日したフィリピンの商工会議所や法律事務所の関係者の表敬訪問を受け、都議会で意見交換させていただきました。

外国人受入視察

 

東京消防庁の消防出初式に参加しました。新年の出発にふさわしい式典でした。東京の安全・安心のため、ますますの御活躍をお祈りいたします。

出初式1 出初式2 出初式3

行き場を失った犬や猫たちを保護し、新しい里親につなぐ活動などを展開している「シェルター」を同僚の栗林議員とともに訪問し、運営する大野真由子さんと意見交換してきました。

ビルの1階を活用した同施設は、室内ドッグランなどもあります。将来は動物の保護カフェのような機能も考えているとのことでした。

大野さんは、高齢社会の中で行き場を失う動物たちが増えることを考慮し、シェルターが拠点となって地域に動物飼育のコミュニティをつくっていくことが必要とも語っていました。

また、動物を販売する人や飼育する人の責任を明確にしながら、行き場を失う動物をなくしていく新たな仕組みづくりなどが必要とも強調していました。

犬1

本日は都議会第4回定例会の最終日です。午後の本会議で、学校体育館へのエアコン整備やブロック塀の安全対策を進めるための補正予算(92億円)など議案採決が行われます。

この補正予算については小池都知事が代表質問に対する答弁で、「公明党の強い要望を受けて編成した」と明言しています。

区市町村立学校や都立学校の体育館エアコン整備が大きく加速します。(写真は12月11日の代表質問)

都議会エアコン

Twitter
サイト管理者
東京都 高倉良生
takakura.ryosei@gmail.com