Twitter
カレンダー
2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
外部リンク
サイト管理者
墨田区 高橋正利
takahashi-s-komei@polka.ocn.ne.jp

平井橋で朝のあいさつ!

寒さが身に染みる日でしたが、平井橋で朝のあいさつをさせて頂きました。あいさつを返して下さる方、頑張れよ、と激励をして下さる方、車中から手を振って下さる方など、心温まる一日の出発でした。感謝。

平井橋あいさつ

東あずま駅前にて駅頭!

本日、7時半から約30分間、東あずま駅前にて駅頭をおこないました。通勤・通学の多い時間でしたが、頑張れよ!とのお声がけも頂きました。衆院選大勝利に向けて頑張るぞ!!

10月2日東あずま駅頭

押上駅前にて街頭演説!

本日10時より押上駅前で、竹谷とし子参議院議員・加藤まさゆき都議会議員が衆院選支援の街頭演説を実施しました。休日の午前中でしたが、50人強の方が足をとめて聞いてくれました。竹谷さんからは、公明党が連立与党に居るからこそ、北朝鮮の対応なども様々な角度から話をしていく事が出来る。また、東京都で実施した私立高校の授業料無償化を全国に広げていきたい。との話もありました。今騒がれている他党の動きなどは気にせず、地方議員が現場で聞いた生の声をそのまま国会議員に繋げられる、公明党ならではの実績を更に大きく広げていきたいとの訴えでした。コメ助も暑い中、一緒に写真を撮ってくれました。頑張るぞ!ありがとうコメ助!!

P_20171001_100411P_20171001_100833P_20171001_103238

総合防災訓練!

9月24日10時より、錦糸公園において「墨田区総合防災訓練」がおこなわれました。良い天気となりましたが、風が吹けば涼しい季節になりました。野球場内の訓練見学エリアでは、まず初めに区内で大活躍している各キャラクターによる、スタンドパイプの放水訓練がありました。ピーカンの天気で、着ぐるみの中の方は大変だったろうなと思いました。また、嬉しいことに昨年第2回定例会で質問をした「まもりんピック姫路」を参考にしたと言われている、墨田区「備えんピック」と題して、大声コンテストや水難救助訓練が行われていました。

KC4D0540総合防災訓練2

秋の全国交通安全運動!

9月21日から今月末まで、秋の全国交通安全運動期間です。先ほど、すみまるくん乗車時に、小学5年生の手書きのメッセージが目につきました。「ルールを守り助け合い明るく過ごせる毎日を」との題名は、いつから掲示されているかわかりませんが、ピッタリだと思いました。

すみまるくん車内

四回目でやっと勝てました!

7月の傾聴ボランティアから2カ月、9月2日に四度目の将棋の相手をさせて頂きました。先手の真似をしつつ、途中から戦法を変えました。やっと勝てたのですが、恐縮をしていると、上手くなったね!と言われました。来月再度の対局を約束をして、退室しました。ありがとうございました。

KC4D0539

いじめ対策の視察

9月1日、夏休み明けの児童・生徒の自殺数が最多になると言われている日に、柏市教育委員会が千葉大学・敬愛大学との共同開発した、脱・いじめ傍観者の授業をおこない、匿名でいじめ通報が出来るアプリ「STOPit」を導入。柏市教育委員会・宮武指導室長も気軽に相談できる体制が短期間で出来た、今後は更に多くの児童・生徒に周知をしていきたいとの話を伺いました。本会議質問の参考にさせて頂きます。

柏市教育委員会2柏市教育委員会1

 

あ~勘違い、からの防災体験!

昨日、8月29日東京ビッグサイトに「国際福祉機器展」を見に行こうと思い、昼頃に着きましたが”あれっ”何故だか見当たらない?総合案内所に聞く前に、もう一度ハガキを見たら、何と9月27日から29日の3日間だとわかりました。近所で何処か見に行ける所があるかとスマホで探していると、すぐそばに『そなエリア』がありました。防災教育の体験箇所として広大な敷地にBBQ場もあり、何人かの方が利用していました。私は、東日本大震災の起震体験をしましたが、当時の委員会室で机が両脇に壁に走ったことを思い出しました。避難所を再現している展示などもあり、この狭さとブルーシートだけを体育館などに敷いただけのことを考えると避難所環境の悪さを感じました。

そなエリア1そなエリア2そなエリア3そなエリア4

妹の晴れ舞台、初見参!

以前から観に来てと誘われていましたが、ようやく昨日の「すみだ音楽祭2017」でパフォーマンスを観ました。本人曰く、”のどが本調子ではない”、と言っていましたが約12曲、『キャデラック』のメインボーカルとして歌い上げていました。すみだトリフォニーホール、小ホールにも初めて足を運びましたが、大いに盛り上がりました   \(^o^)/

すみだ音楽祭1すみだ音楽祭2

終戦記念日の前日に

加納・大越区議と共に、世田谷区立平和資料館を訪れました。2年前に世田谷公園内に設置されました。基本的な常設展示に戦時下の暮らしや学童集団疎開の様子、広島・長崎の原爆投下の展示がありました。多目的室で放映されていたDVDは「太平洋戦争史」の第10巻であることがわかりました。墨田区も東京大空襲で壊滅的な被害を被りました。平和の大切さを改めて考えさせて頂きました。

世田谷平和資料館1世田谷平和資料館2