墨田区議会議員 高橋正利のホームページ

Blog & Homepage

今年最後の傾聴ボランティア!

未分類 / 2018年12月1日

12月1日、東京清風園にて傾聴ボランティアを実施しました。今回のお相手は以前、お話を伺った二人のご婦人でした。”あら、ひさしぶりね”と言われ、顔を覚えていてくれたんだと嬉しくなりました。今年も残り1カ月になったことや来年は元号が変わるんですね、などと話に花が咲きあっという間の1時間でした。「来年も元気でお会いしましょう」と言ってお開きにしました。

12月1日傾聴

国技館でボクシング「決起大会」に参加しました。

未分類 / 2018年12月1日

11月29日19時より東京スカイツリーイーストタワー12階の会議室で、東京2020オリンピック競技のボクシングを墨田区の両国国技館で開催できるよう、署名活動等の集大成として「決起大会」がおこなわれました。スペシャルゲストに”ガッツ石松さん”を迎えて陽気で明るい決起大会となりました。

ボクシング誘致決起大会 (1)ボクシング誘致決起大会 (2)

子育て相談カフェタイムに行きました。

未分類 / 2018年11月24日

11月24日10時より、「ごろねのくに」でおこなっている子育て相談カフェタイムに行ってきました。この講演会は、すみだの力応援助成事業の一環で実施されています。第4回の講演者は以前、東京大学で「養護教諭のためのメンタルヘルスセミナー」で知り合いになった、『小塩靖崇』さんでした。ひさしぶり~!に会った小塩先生は、変わらぬ優しさと笑顔、そしてわかり易い説明に、参加者の方も質疑応答が止まらないほどでした。私たち夫婦を除く5人の方も何でも聞ける雰囲気とひざを交えて語ることができた”いい感じ”に時間を忘れるほどでした。このような素晴らしい場所を提供してくれた、一般社団法人 【うちナース】の銭谷理事長に感謝です。(ごろねのくにでは王様だそうです‼)後日、日経DUALのネット記事を読みました。苦労の姿を微塵も見せない所が素晴らしいと思いました。

すみだの力応援事業 (1)すみだの力応援事業 (2)すみだの力応援事業

フル回転の一日でした!

未分類 / 2018年11月21日

11月17日は、朝からフル回転の一日でした。10時にリバーサイドホールで「環境改善功労者表彰式」終了後、SMK祭りに寄らせて頂き、その後、イトーヨーカ堂曳舟店前でオリパラ議員連盟メンバーによる、ボクシング競技存続を目指す署名活動。その後、曳舟文化センターでおこなわれた人権セミナーで、下村健一さんの講演を聴かせて頂きました。人権とSNSについての話でしたが、100人足らずの参加者でした。本当の中学二年生に聞かせたあげたかったです。メディアリテラシー教育について、わかりやすく説明をしてくれました。映像があれば、ぜひ学生に見せてあげたい内容でした。残念!!

2018年SMK祭りオリパラ署名活動人権インザ・すみだ (1)人権インザ・すみだ (2)

利活用の推進を訴えました!

未分類 / 2018年11月17日

先日、議論を終えた決算委員会でも取り上げましたが、平井橋での朝の挨拶を終えた後、思い出して全体画像を撮りました。旧中川水辺公園側の2階のシャッターの中は、ボート競技で使用する4艘の船しか置いていないことがわかり、1階の水防倉庫はわかるが、2階3階の使い方について質問をさせて頂きました。答弁は、年数回利用しているクラブ等とも協議をし、今後のあり方について早急に決めていきたいとの事でした。船も処分する方向です。新しい建物と場所の観点からも、水上・陸上を問わずスポーツに関与した施設として、早く解決してほしいと願っています。

平井橋水防倉庫 (1)平井橋水防倉庫 (2)平井橋水防倉庫 (3)

全国市議会議長会研究フォーラムに参加しました。

未分類 / 2018年11月15日

11月14日・15日に宇都宮でおこなわれた、第13回全国市議会議長会研究フォーラムに、大越・羽田議員と共に参加しました。基調講演では2040年へ向けて「地域共生社会」をどのように取り組んでいくのかをテーマに、中央大学の宮本太郎教授が様々な自治体の取組を紹介されていました。2040年には高齢者の生活保護受給者が200万人を超える見通しが出ており、高齢者の働き方を模索する自治体が徐々に増えているそうです。これから地域に出ていく高齢者に対して、一助となる講演でした。第2部の【パネルディスカッション】では「議会と住民の関係について」と題して、元市議さんや新聞記者など、あらゆる角度から各地域の議会が取り組んでいる様子を紹介してくれました。議会と住民の関係強化や議員のなり手が少ないことへの対策などが語り合われました。15日には2部と同じテーマで、事例報告を久慈市・新潟市・犬山市・竹原市の議長や副議長等が、それぞれの地域特性に合わせた取り組みを紹介されました。困難さを乗り越えて、住民に見える議会を目指していました。墨田区も議会基本条例の制定に向けて、取り組んでいますが地域性を鑑みて進めていく面もあるのかなと感じました。

全国市議会議長会研究フォーラム (3)全国市議会議長会研究フォーラム (1)全国市議会議長会研究フォーラム

「ごろねのくに」を視察しました!

未分類 / 2018年11月13日

看護師と保育士さんが見守る子育てカフェである、「ごろねのくに」に行きました。国王の銭谷さんと様々な話を伺いましたが、墨田の力応援助成事業である「子育て相談カフェタイム」に、小塩靖崇さんが講師として11月24日10時から「知っておきたい小学生のこころの発達」と言うテーマで話をしてくれるそうです。東京大学で行われた、養護教諭のための「いじめ対策プログラム」に参加して知り合いになってから、少し間があきましたが縁は、あったんだなと思いました。小塩先生がんばって!

ごろねのくに (1)ごろねのくに (2)

 

不法投棄は許さない!

未分類 / 2018年11月10日

地元、町会長さんからも一斗缶の不法投棄がひどくて困っているとの話を頂きました。清掃事務所に連絡をした所、警告を掲示しているにもかかわらず、不法投棄が無くならないので、強烈に設置させて頂きました。との話を頂きました。この様な囲いをするとは思わなかったのですが、町会長も喜んでいました。これで様子を見て、監視を強化するとのことでした。日曜日の夜中に不法投棄する人!やめてくださいよ‼と言ったにもかかわらず、不法投棄がされました。悲しいです。

東あずま公園不法投棄 (1)不法投棄東あずま公園不法投棄 (2)

師走には点灯するかな⁉

未分類 / 2018年11月8日

本日、朝のあいさつを終えて、下を見ると立花6丁目側にフットライトが仮設置してありました。工期が11月末までなので、12月には3丁目側同様に明かりが灯ると思います。陽が短くなってきているので一日も早く点灯するといいですね!

フットライト6丁目側 (1)フットライト6丁目側 (2)

今は仮設のかわいいバス停ですが!

未分類 / 2018年11月5日

台風24号の影響で曲がった、立花一丁目バス停ですが、昔のバス停のようでかわいいですね、しかし今年度中(31年3月31日まで)に広告付きバス停が設置されることになりました。(例で出した写真には、すみまるくんのバス停が映っていますが、もちろん都バスのみのバス停です。)こうご期待!!

立花一丁目バス停新旧 (1)立花一丁目バス停新旧 (2)