Twitter
カレンダー
2012年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
サイト管理者
台東区 寺田晃
terada0614akan@aol.com

浅草医師会 佐々木会長10月15日(月)浅草ビューホテル4階「飛翔の間」にて第15回浅草医学会は開催され、公明党会派からは、小菅議員、松尾議員、とともに3名で参加させていただきました。

失語症のリハビリや緑内障検査など身近な内容の演題につきまして各医院の代表の方より研究発表がありました。(詳細は下記のとおりです。)

非常にわかりやすく丁寧な発表でとても勉強になりました。参加者も大変多く会場いっぱいに詰めかけ皆様の熱心さが肌で感じられました。区民はこのような熱い先生方に守られていることを改めて感じさせていただきました。

講演会終了後の情報交換会でも、たくさんの先生がたと懇談させていただき、現場の苦労されているお話や貴重なご意見ご要望を聞かせていただきましました。初めて参加させていただいた私にとりまして、大変勉強になりたくさんのことを吸収させていただきました。

保健福祉委員でもありますので、学ばさせていただいたことを糧としこれからも精進してまいります。

*演題内容 「とある失語症患者のリハビリテーションについて~地域で生き生きと暮らすために~」台東区立台東病院リハビリテーション科 高橋 洋/「高濃度ヒアルロン酸サイビスクの膝関節内注入の経験」柳橋病院整形外科 﨑原 宏/「当院における治療経験」浅草病院整形外科 池上 隆司/「2枝慢性完全閉塞(CTO)を有する重症3枝疾患に対して、完全決行再建を施行しえた一例」永寿総合病院循環器内科 西村 英樹/「台東区の緑内障検診について」ささき眼科 佐々木 聡/「涙道内視鏡を用いた涙道疾患の治療」浅草寺病院眼科 小島 正裕/「当院における糖質制限食の経験」東京トータルライフクリニック 藤 純一郎/「2型糖尿病合併非アルコール性脂肪肝疾患(NAFLD)患者に対するリラグルチドの有効性について:減量という観点から他剤と比較して」三井記念病院消化器内科 大木 隆正

コメントは受付けていません。