カレンダー
2019年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  
ブログバックナンバー
サイト管理者
立川市 山本美智代
yamamotomichiyo@tbz.t-com.ne.jp

大事な視点

【2月23日(土)】

 

午前10時から立川市女性総合センターアイムにて

開催された「第3回 地域懇談会」に参加しました。

(主催:社会福祉協議会)

BD2863D0-8B1A-42CB-8507-821116370154

 

これまで柴崎町、柏町、若葉町の各地区で協議して

きた地域特性や課題点から8つのグループで其々が

一つを選び、どのようにしたら具現化できるかにつ

いてワークショップ形式でまとめました。

155D190B-D20F-4C0F-8D60-F9399AD9C534

私の入ったグループでは「コミュニティバス」につ

いてを取り上げ、活発な意見交換ができました。

もう一つの課題候補として「ごみ分別の歌を作って

ルールを広めよう!」も上がりました。

 

この提案、実は2回目の若葉町懇談会の時に「ゴミ

出しルールが守られてない」といった課題を考えて

いた時に、ふッと思いついて口に出してしまった案

なのですが、会場内で「それ、いいねェ」と盛り上

がったものでした(^▽^;)

そうです。私が言い出しっぺです(‘◇’)ゞ

 

グループ内では、苦肉の策(?)として、コミュニティ

バスの中でその歌を流す‼という案になりました。

実は私の中では候補作も浮かんでいるんですよ(^^♪

07A3C9C5-FE00-44A5-A5E9-2D5AB32B66D8

これらの取組みが、これから策定される「第5次 あい

あいプラン21」にどのように反映されていくのか、と

ても楽しみです。

 

午後は同じアイムの1Fホールで開催された「高齢者を

支える私たちの取り組み 」第5回事例報告会に参加。

(主催:社会福祉法人恵比寿会 フェローホームズ)

 

B1545B8B-9116-4523-96DE-C2ECA8179E5A

 

現場からの実例報告には何といっても説得力があり

ます。励ましと寄り添う心と確かな専門性で、高齢

になっても機能向上が可能であり、そのことで意欲

が高まり、更に身体能力も上がる。

6AB51656-39C1-40A7-A98F-3CD17175CAD9

まさに「良く生きる」スパイラルに入っていくんだ

なと実感しました。

 

その後、アイムの5階に移動して 「地域猫活動キホン

のキ」の講演会に参加しました。

 

199AA274-F69C-4404-BB6C-27328131A7D2

 

講師は神奈川県愛護協会の常務理事の黒澤泰氏。

柔和な笑顔と語り口で、だれにでも分かりやすいよ

うに解説して頂きました。

 

FB530005-0AB3-4DAD-AA4B-CC1080C4D1CA

 

引続き、環境対策課から立川市の地域猫活動について

の紹介もありました。

平成21年に6団体だった立川市の地域猫登録団体も平成

30年には45団体となり、地道な活動を続けていただい

ています。

BD85D75C-F7F4-44DF-B5E4-765489E00495

参加された方からの活発な質問もあり、充実した講演

会になりました。

 

終了後、若葉町に速攻で(バスですけど…)戻り、団地

集会所に駆け込み、地元自治会の防災部会へ。

3月に開催予定の防災イベントの打合せと今後の団地内

の防災対策について話し合いました。

 

6F0534D0-CA2E-458A-BB25-599386F4B3C8

今日は、多くの会場にお伺いしましたが、全て大事な

視点からの活動です。そして、どの場所でも日々取り

組む関係者の方たちの努力があって成り立っているこ

とを忘れてはいけません。

 

私自身、とても多くの事を学んだ一日でした。

 

コメントは受付けていません。