カレンダー
2019年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  
ブログバックナンバー
サイト管理者
立川市 山本美智代
yamamotomichiyo@tbz.t-com.ne.jp

平成30年度立川教育フォーラム

【2月16日(土)】

 

たましんリスルホールで開催された平成30年度立川教育

フォーラムに来賓として出席しました。

63D1B059-4A87-4D2C-ADD8-00A57E5BB75E

児童・生徒が司会も担当しながら、学習成果の発表を行い

ました。

発表内容は「職場体験報告」「第4回立川市・大町市 姉妹都

市中学生サミット」「中学生平和学習 広島派遣事業」「児童

会・生徒会サミット」「立川市立小学校科学教育センターの

取組」と盛りだくさんでしたが、どの発表も素晴らしく充実

したものでした。

C165A7B5-3759-4876-BF41-5DEBCD4EAB7D

「科学教育センター」の発表では、宇宙ロボットエレベーター

大会で全国3位になったとの報告もあり、壇上でのパフォーマン

スが披露され大いに盛り上がりました(^-^)b

CEE9579E-9D6C-418A-BEAB-7D67E6FEEBA8

C296B690-FCBB-44F7-ABDE-EE072F9DDD4C

(立川市教育だより 【たっち】第38号より)

 

今年度初めて実施された「広島派遣事業」は私自身の思い入れ

も強く、生徒の心に刻まれた平和への思いがひしひしと伝わっ

てきて、とても感動しました。新たな事業ですが今後の継続・

拡充を進めていきたいと強く決意をしました。

 

今後、児童・生徒たちによる堂々とした伸びやかな学習発表の

内容について、もう少し詳細にブログで紹介していきたいと思

います。

 

リスルホールを出た後、地元の若葉会館へ。あいあいパトロール

主催の地域見守り懇談会に出席。

B8646CCD-FC67-4CF6-B259-D1E24EA60F8A

挨拶運動をさらに広げ交流を深めながら、地域の安全を見守って

いこうと心を合わせる会議になりました(´▽`*)

コメントは受付けていません。