カレンダー
2018年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
ブログバックナンバー
サイト管理者
立川市 山本美智代
yamamotomichiyo@tbz.t-com.ne.jp

Archive for 2018年 10月 1日

公明党立川市議団 朝の街頭遊説

10月1日(月)

 

台風一過の朝は、公明党立川市議団の立川駅北口での

ご挨拶から始まりました。

7CC1D5DB-CD6D-4230-9F19-FEE0AA0C989809C4B8E5-918D-4806-9A64-F356E677753A

 

毎年10月は「ピンクリボン月間」です。

乳がんの撲滅に向けて、早期発見・早期治療の啓発を目的とした

世界的なこの運動も10年を超えました。

本日は、公明党の進める「がん対策」を中心にお伝えしました。

293A9E38-97DF-4F22-B9C3-F04E76EEE17F

2006年には、公明党の主導で「がん対策基本法」が制定され、

2016年には改正法も成立。

治療と就労の両立支援、緩和ケアの強化、がん教育の推進が

図られてきました。

7367E87A-E5AC-4ADF-BC82-232CD759F284

 

立川市における「がん教育」については、これまでに何度も

議会で取り上てきました。その結果、今年度よりがん専門医

が学校に出向いて行う「がん教育」がスタートしました。

これからも、しっかりと取り組んでいきたいと思います。

 

そのまま市役所に向かい、倒木など台風の影響事案の対応の

確認をし、市議会定例会最終日に臨みま した。

 

本定例会では立川市平成29年度の一般会計決算と特別会計決算

の審議も行われ、本日、共産党などを除く賛成多数にて認定さ

れました。