カレンダー
2015年8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
ブログバックナンバー
サイト管理者
立川市 山本美智代
yamamotomichiyo@tbz.t-com.ne.jp

Archive for 2015年 8月 28日

多摩市の取り組み

午前中、多摩市社会福祉協議会が介護予防事業として開始した

「懐メロで歌って踊って」の視察に行ってきました。

立川から多摩モノレールに乗って多摩川を渡り、終点の多摩センターへ。

普段は乗らないモノレールに何だかワクワク気分です☆
imageimageimage

 

小田急線に乗り換えて一駅で唐木田駅で下車、そこから徒歩5分ほどで

多摩市総合福祉センターに着きました。
image

会場では、30人程の受講者が講師を中心に楽しそうに歌い、振付けを

マスターしようと頑張っていました。

メニューも工夫されていて、フラダンスあり口腔ケア体操ありと盛り沢山!

時間はあっという間に過ぎて、締めは「憧れのハワイ航路」です。

男性陣が前に出て、紙テープを手に笑顔で歌っていました(^.^)b
imageimage

 

春日先生率いる多彩な講師陣は、ほぼ手弁当のボランティア。

それでも参加者の笑顔と楽しかったの一声に、どこへでも飛んでいく姿に

頭がさがります。

このカラオケ体操には、音楽療法・回想療法・口腔ケアなど五感を使った効果が

あるそうです。多摩市では、市民リーダーの育成の一環として、3か月クールで

人材育成を目指し、この講座を開始しました。

立川市でも、ぜひ導入できるよう、これからも引き続き議会にて取り上げていきたいと思います。

 

午後は立川市役所に戻って一般質問の準備。

夜は、市内にて高木陽介衆議院議員 東京21総支部長を囲んでの懇親会。

立川、日野、昭島の3市の市議会議員有志が集まり、国政から地域課題まで

話は尽きず、大変に有意義な意見交換会となりました。
11954807_420438261481739_6425891825745413354_n