カレンダー
2013年1月
« 12月   3月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
ブログバックナンバー
サイト管理者
立川市 山本美智代
yamamotomichiyo@tbz.t-com.ne.jp

Archive for 2013年 1月 12日

「子ども・若者自立支援フォーラム2013 in たちかわ」

   10時から立川市民会館 大ホールで開催された講演会に参加しました。講師はテレビなどでもご活躍の精神科医・香山リカ氏。

 テーマは 「家族で考える~不登校・ニート・ひきこもり~」。今の若者たちの現状を聞きながら、なんといっても大事なものはそれぞれの家庭の在り方だなあと改めて感じました。

  

 午後1時半からは、立川市子ども未来センター オープン記念「夢たちフォーラム★2013」に参加。

子ども関係団体を代表して「子ども委員会」「キッズ・プレイ・ワークショップ」「たちママ探検隊」の3団体より、元気いっぱいの活動報告がありました。

引き続き、自閉症、アスペルガー症候群、ウェスト症候群の3人の発達障害児のお父さんであり、シンガーソングライターとして活動されている、うすいまさとさんのライブ&トーク「みんなちがうからいいんじゃない!」を聞かせていただきました。

現実の生活は大変なことも多いだろうけれど、それをも包み込んでしまう程の子どもたちへの愛情を感じました。素敵なパパとママのもとに生まれて来れて、最高に幸せ!ですね。 

これからもご活躍を!!

午後7時、立川市内にて行われた、平成25年NPO法人 立川市体育協会の新年賀詞交歓会に出席しました。

私もソフトバレーでお世話になっています。今年も怪我をしない程度に頑張りたいと思います。