カレンダー
2012年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
ブログバックナンバー
サイト管理者
立川市 山本美智代
yamamotomichiyo@tbz.t-com.ne.jp

Archive for 2012年 11月 17日

幸小・けやき台小の展覧会に行って来ました

今日は幸小学校とけやき台小学校の展覧会に行ってきました。

幸小の会場へ一歩入ってみると、明るくて軽やかな印象を受けました。透明感のある作品や爽やかな色彩がスッキリと展示されていました。心地よいバックミュージックも流れていて素敵なギャラリーとなっていました。


けやき小では5・6年生が会場のガイドとして、場内の案内や展示作品の紹介をしてくれたので、一つ一つの作品の工夫した所や苦労した事などの説明を」聞きながら、じっくりと見ることができました。

午後からは女性総合センターアイムで行われた『たちかわ市民交流大學開校5周年イベント』の式典に参加しました。

オープニングセレモニーは、絆ーkizuna-のみなさんによる壮大な和太鼓演奏が披露されました。若者たちの躍動感あふれるパフォーマンスを堪能しました。

たちかわ市民交流大學は、市独自の生涯学習の拠点であり、この5年で1400以上の講座が開講し、のべ約30万人の方が受講されているそうです。
本年4月には「受講者の励みになるように・・・」との想いから市民企画講座を25回受講する毎に「記録証」や「記念品」がプレゼントされる『たちかわ☆きらきらカード』が誕生しました。
今日は50回の受講を達成された方がいらっしゃいました。素晴らしいですね!おめでとうございます。