カレンダー
2011年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
ブログバックナンバー
サイト管理者
立川市 山本美智代
yamamotomichiyo@tbz.t-com.ne.jp

Archive for 2011年 11月 13日

『発達障害に関するセミナー』

 本日、公明党本部にて行なわれた都本部女性局の教育・文化PTのセミナー「発達障害のある子どもたちの理解と支援の在り方を考える」に参加しました。講師に独立法人 国立特別支援教育総合研究所の総括研究員 大城政之氏をお迎えして、1、LD、ADHD、高機能自閉症の特性を知る 2、特別支援学級と通級指導教室の現状 3、特別支援教育に関する動向 について学びました。大城先生の人間性が溢れた情熱みなぎるお話に思わず引き込まれてしまいました。今この時にも、つらい思いをしている方たちの為にできる事を進めていきたいと思います。