カレンダー
2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
外部リンク
ブログバックナンバー
サイト管理者
立川市 山本美智代
yamamotomichiyo@tbz.t-com.ne.jp

選挙入場整理券に期日前投票の宣誓書欄を

◆13番(山本みちよ君)


次に、選挙入場整理券に期日前投票の宣誓書欄をについて伺う。

本年8月4日、立川駅西側新自由通路開通に伴い、JRの立川駅北改札もオープンした。モノレールへのアクセスなども含め、人の流れも変化をしてきたように感じる。
9月28日にはこれまで女性総合センター、アイムホールに仮移転していた立川市役所窓口サービスセンターもタクロス内に入り、今後、市民の利便性が図られていくものと思う。

平成27年8月の「立川市新たな窓口サービスのあり方検討委員」の報告書でも、この多目的スペースを活用し、駅前の立地として要望の高い期日前投票所を設置し、投票率の向上につなげるとあるように、今後、この窓口サービスセンターで期日前投票が行われるときに、通勤や通学途中の方、またお買い物のついでなどという形での利用の増加が予想される。その際スムーズな投票ができるよう、期日前投票の宣誓書のあり方についても考えていく必要があるのではないか。

現在、立川市では投票する際に、その場で宣誓書を記入するか、市のホームページから宣誓書をダウンロードし記入して持参するとなっているが、今後の動向を考え、選挙入場整理券に期日前投票の宣誓書欄を新たに設け、記入した上で期日前投票所に来ていただいてはどうか。

 

◎選挙管理委員会事務局長(上ヶ島孝君)


投票所入場整理券の期日前投票宣誓書欄についての御意見につきましては、選挙管理委員会に御報告申し上げてございます。今年度は選挙管理委員会委員の改選、また参議院議員選挙、東京都知事選挙がございましたので、選挙の残務終了後に御協議いただく予定でございます。

 

◆13番(山本みちよ君)


これまで何度か取り上げてきた宣誓、このはがきが小さくてスペースがとれないので難しい、との答弁があった。
そこで、今回じっくりとどこかないかなということで見て研究をしてみた。そこで提案だが、現在、選挙入場整理券は、まず家族全員分の名前が記されたかがみとして1枚、それと各家族分の選挙入場整理券が同封をされ封書で送られてくる。

かがみの右半分、これは当日の投票所と地図が記されている。
かがみの部分になりますと、ここに家族全員分が記載をされて、こちらには右半分には、この用紙は投票所入場整理券ではありませんという文面が、このような形で記されております。家族は皆当日同じ指定投票所に行くということになっておりますので、であるならば、このかがみのほうに一括をして、この地図を載せる。そのことによって、各自の個別の入場整理券には、この地図が載っている右半分の部分に大きなスペースができるのではないかと、このように考えたわけであります。こうした部分をスペースを活用して、宣誓書をつくるといった、これは提案なんですけども、いかがでしょうか。

 

◎選挙管理委員会事務局長(上ヶ島孝君)


投票所入場整理券の期日前投票宣誓書欄についてでございますが、ただいま議員より御提案を頂戴いたしましたので、選挙管理委員会に御報告申し上げまして、御相談させていただきたいと存じます。

 

◆13番(山本みちよ君)


その選挙入場整理券に宣誓書の欄を設ける際には、なるべく署名欄を大きくするといったような工夫もあわせて要望する。