カレンダー
2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
外部リンク
ブログバックナンバー
サイト管理者
立川市 山本美智代
yamamotomichiyo@tbz.t-com.ne.jp

共通投票所の設置を

◆13番(山本みちよ君)


次に、共通投票所について伺う。
今回の参議院選挙から選挙の当日、既存の投票区の投票所とは別に、市町村の区域内で投票ができる共通投票所の設置が可能となった。立川市ではまだ検討段階ではないと認識しているが、実際にできるようになれば、投票率向上に期待できる。
今回の参議院選で実際に共通投票所を設置し、行った自治体は全国でどのくらいあったのか、伺う。

 

◎選挙管理委員会事務局長(上ヶ島孝君)


共通投票所の設置状況についてでございますが、北海道函館市、青森県平川市、長野県高森町、熊本県南阿蘇村の4市町村で設置したと伺ってございます。

 

◆13番(山本みちよ君)


全国で4自治体が共通投票所を設置し投票を行ったということだが、その成果についてどうだったのか。

 

◎選挙管理委員会事務局長(上ヶ島孝君)


共通投票所についての御質問でございますが、共通投票所での投票者数は4自治体合計で3,243人、当日投票者に占める割合は3.3%と伺っているところでございます。

 

◆13番(山本みちよ君)


大きな混乱というか、トラブルが発生したという情報はあるのか。

 

◎選挙管理委員会事務局長(上ヶ島孝君)


ただいまのところ、情報として伺っているところではございません。

 

◆13番(山本みちよ君)


これは素人考えだが、例えばこの新聞報道で、こうした共通投票所が可能になるという情報を得たときに、これは便利だし、いいことだし、迅速に普及するのかなと、このような感想を持った。
例えばこの期日前投票ができるオンラインシステムがあるのであれば、全市内でオンラインをつなげることで、すぐにできるのではないかと、このように単純に考えてしまうが、そう簡単なものではないという点について伺う。

 

◎選挙管理委員会事務局長(上ヶ島孝君)


共通投票所の設置につきましては、現在のところ二重投票を防止するためのシステムの安定性に不安がある状況でございます。
今後につきましては、他自治体の実施状況等を注視いたしまして、選挙管理委員会に御報告申し上げまして、御相談させていただきたいと考えてございます。

 

◆13番(山本みちよ君)


私たちが普通に考える二重投票がどうして防げないのかなという事がわかりづらいとも思うが、事故がないことが一番なので、安定稼働が早くできることを御期待申し上げ、この質問は終わりたい。