カレンダー
2018年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
外部リンク
ブログバックナンバー
サイト管理者
立川市 山本美智代
yamamotomichiyo@tbz.t-com.ne.jp

各受付窓口に杖フォルダーの設置を

 

◆13番(山本みちよ君)


先日ある銀行の窓口に手続で寄った際に、記入台の端に備えつけてあった杖を固定できるホルダーに目がとまった。とても親切だなと思い、立川市役所ではどうかと確認したところ、障害福祉課と高齢福祉課の窓口には備えつけてあった。この杖ホルダーは、大変に安価なものもあり、各窓口への設置が可能ではないか。

 

◎行政管理部長(田中準也君)


窓口へのつえホルダーの設置についてでございます。障害福祉課、高齢福祉課等、既につえホルダーが設置されている窓口を参考に、市民の方の利便性向上の一環として、つえホルダーの設置を広げてまいりたいというふうに考えております。

 

◆13番(山本みちよ君)


市民の方たちの利便性ということで、設置場所を広げていくとのこと。例えば各地域にある連絡所にも、設置を広げてはどうか。

 

◎行政管理部長(田中準也君)


本庁以外でも図書館など既につえホルダーが設置されている窓口もございますので、現状を把握いたしまして、必要に応じた設置を進めてまいります。

 

◆13番(山本みちよ君)


どうぞよろしくお願いいたします。
傘にも対応できるというものもあるようなので、傘対応もできると非常に利便性高まるかと思いますので、よろしくお願いいたします。とても細かなことを取り上げさせていただきましたが、こうした小さな工夫の積み重ねが、心地よい印象の接遇へとつながるものと思いますので、どうぞよろしくお願いをいたします。
また、これも要望になりますが、挨拶はコミュニケーションの第一歩であることは言うまでもありません。受け付け業務に携わる職員の方には、ぜひとも簡単な手話での挨拶、例えばこんにちはとか、ありがとうとか、こうした少しだけ覚えていただいて、笑顔の接遇とともに心をつなぐ窓口対応、こうしたものをお願いしたいということを要望させていただきます。