カレンダー
2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
外部リンク
ブログバックナンバー
サイト管理者
立川市 山本美智代
yamamotomichiyo@tbz.t-com.ne.jp

障害福祉課の受付に電光掲示板の設置を

◆13番(山本みちよ君)


次に、障害福祉課の受付に電光掲示板の設置をについて伺う。
現在、市役所の1階フロアに並ぶ各窓口では、まず番号札をとり、窓口の上部に設置されている電光掲示板に番号が表示され、そしてその受付窓口で手続などを行う流れになっている。

先日、聴覚障がいのある方から、障害福祉課の受付窓口に電光掲示板の設置ができないかという御相談をいただいた。早速1階フロアにて確認したところ、1番から11番の窓口が並ぶ中、障害福祉課、福祉総務課、高齢福祉課、介護保険課の1番から4番窓口には、番号を案内する電光掲示板が設置されていなかった。

特に障害福祉課は御相談者のような聴覚障がいの方が来られる窓口でもあり、一番必要なところになぜ設置されなかったのかなと、不思議な思いすら覚えた。
ぜひ障害福祉課の窓口に電光掲示板を設置いただきたいと思うが、見解を伺う。

 

◎福祉保健部長(井田光昭君)


まず、障害福祉課の窓口への電光掲示板の設置の御質問でございます。 障害福祉課の窓口におきましては、番号札を使用し、順番になりましたら、番号をお呼びして対応しております。この番号をお呼びする対応につきましては、番号札があることに気づかずにお待ちになる方や、聴覚障害の方には適切な方法ではないなどの課題がございまして、引き続き他の窓口も含め検討してまいりたいというふうに考えてございます。

 

◆13番(山本みちよ君)


障害福祉課の受付に電光掲示板の設置を、については、今後、ほかの窓口も考えながら検討との御答弁をいただいた。聴覚障がいをお持ちの方が障害福祉課を訪れる可能性を考えあわせれば、何で今までなかったのかなと感じる。この部分も含めて、あとの三つの未設置の窓口についても、設置の方向でぜひとも動いていただきたいと思うが、重ねての答弁を求める。

 

◎福祉保健部長(井田光昭君)


市役所の窓口対応におけます障害のある方への配慮を充実していくため、検討してまいりたいと考えてございます。