一般質問03令和元年第2回立川市議会定例会は、6月5日(水)~10日(月)に一般質問が行われ、私は6月7日(金)に登壇し、2項目にわたって質問しましたので、質問と答弁の概要を3回に分けてご報告します。

1.交通の課題について
 (1)子どもの交通安全対策について (その1)
 (2)道路、公園等の交通安全対策について (その1)
 (3)高齢ドライバーについて (その2)
 (4)自転車の交通安全、保険加入について (その2)
2.2.2020東京オリンピック・パラリンピックについて(その3)
 (1)児童・生徒の競技観戦について
 (2)文化プログラムについて


 

1.交通の課題について

 
【質問】 大津市の県道交差点で保育園児らが巻き込まれた事故は、多くの人に衝撃と悲しみを与えた。その後も重大事故は続き、市民の方々からも交通安全対策を強力に進めてもらいたい、などの声を多くいただき、市議会公明党として、交通安全点検や安全性向上などを求める緊急要望書を市長宛てに提出した。相次ぐ重大交通事故について市長の率直な思いは。
【答弁】 大変痛ましく、表現することはうまくできない気持ちでおり、衝撃を受けた出来事である。
 
(1)子どもの交通安全対策について
【質問】 他の議員の質問で、保育園・幼稚園では園外活動について保育所保育指針や幼稚園の教育要領に従ってルールを定めてやっている、ルールや経路の安全確認は厚労省・文科省・警察庁からの通知で各施設に徹底を図ってた、ということはわかった。再点検の結果がどういった状況であったかの報告を求め、市で把握し、関係部署などが連携して対策をしないといけないと思うが。
【答弁】 各園での再点検の結果については、把握していきたい。その上で関係部署と連携して今後の対応を検討していく。

【質問】 交通安全のための教育も重要ではないかなと思うが、保育園での取り組みはあるのか。
【答弁】 保育園では、散歩を通して道路の歩き方や信号の見方、横断歩道の渡り方など、年齢に応じた経験をすることで、交通安全に関する知識や行動を身に付けていけるよう保育を行っている。また、紙芝居や絵本を用いて交通安全について学ぶ機会を設けたり、園によっては警察と連携して園児が交通ルールの理解を深められるような取り組みを行っている。
【要望】 警察との連携は「園によっては」ということだが、全ての園でできるよう協力を求めていただきたい。

スライド1【質問】 小学校の通学路について、30年度の合同点検の実施状況は。
【答弁】 交通安全対策の視点に、新たに防犯の観点も加え、8月末から9月中旬にかけて、全19小学校区において実施した。

【質問】 学校によっては数年続けて行われていない学校もある。合同点検のあり方について委員会や一般質問で取り上げてきたが、今後の実施する具体的な計画はできているのか。
【答弁】 昨年度に策定した立川市通学路安全プログラムに基づき実施する。このプログラムでは、3年間で全校の点検が完了するよう、小学校を3地区に分けて実施サイクルを決めており、本年度は7月ごろから、立川警察署、学校長、保護者、庁内関連部署と連携して実施していく。
 
(2)道路、公園等の交通安全対策について
スライド2【質問】 内閣府の交通安全白書の年間死亡者数の状態別を見ると、欧米諸外国と比べ自転車運転中・歩行中の事故割合が日本は大変高く、歩行中に事故に巻き込まれることが多いとの特徴がある。立川市内での死亡・重傷の件数、そのうち歩行者が巻き込まれた死亡・重傷事故の件数は。
【答弁】 平成30年、死亡事故が1件、重傷事故は10件。そのうち、歩行者が巻き込まれた件数は死者、重傷者合わせて5名となっている。

【質問】 歩行者が事故に巻き込まれたうち、歩行者に過失があった件数は。
【答弁】 平成30年、歩行者事故の全件数は108件、このうちの歩行者に違反がなかった件数は92件。

【質問】 多くは違反をしていたわけではないが事故に巻き込まれている。こういったことを防ぐには、物理的に車の進入を防ぐなどの対策が緊急的に必要かと思う。市として道路や交差点の危険箇所の把握はどのようにしているのか。
【答弁】 点検等は日々道路パトロールを行い必要な安全対策は実施しているが、改めて、立川市道1級及び2級路線について現在調査を行っているところ。調査の中で危険な箇所があった場合には、防護柵等の交通安全施設を設置したい。

【質問】 交通安全施設の設置は速やかにやっていただきたいが、設置に当たって課題になることは何か考えられるのか。
【答弁】 歩行者や自転車の動線を阻害しないこと、駐車場等の出入り口を確保すること、どのような施設が一番効果があるか、などを検討しなければいけない。また、隣接する住民の理解を求めることも必要。

【質問】 5月15日に千葉県市原市で公園に車が突っ込む事故があった。市として公園の安全確保は何か考えているのか。
【答弁】 市内の都市公園96カ所を改めて調査している。調査した上で、車止めの設置など必要な安全対策を実施したい。

コメントは受付けていません。

瀬のぶひろ X
サイト管理者
立川市 瀬順弘
se_nobu@yahoo.co.jp