H30-09_一般質問2平成30年第3回立川市議会定例会は、9月4日(火)~9月7日(金)に一般質問が行われ、私は9月4日(火)に登壇し3項目にわたって質問しましたので、質問と答弁の概要を3回に分けてご報告します。

1.防災の取り組みについて(その1)
(1)ブロック塀の状況と対策について
(2)風水害への備えについて
2.交通政策について(その2)
(1)移動弱者のための地域交通について
(2)自転車駐車場について
3.街路灯等のLED化について(その3)
(1)街路灯及び園内灯LED化の検討状況と今後の見通しについて
(2)自治会防犯灯について


 

3.街路灯等のLED化について

(1)街路灯及び園内灯LED化の検討状況と今後の見通しについて

【質問】街路灯等のLED化について、これまでの一般質問、予算・決算特別委員会などで何度も取り上げてきたが、現在の状況は。
【答弁】平成30年度に仕様書、要求水準書等の作成を行い、平成31年度から事業実施を予定しており、予算計上に向けて見積もりなどの準備を進めている。

【質問】補助金制度の活用は考えているのか。
【答弁】リースで導入する場合の補助金制度は平成29年度で廃止となった。

【質問】リース方式、ESCO方式のどちらを採用しようと考えているのか。
【答弁】現時点では検討中であり、それぞれのメリットや他市の状況などを勘案して決定したい。

【質問】現時点で立川市において具体的なコスト削減効果どの程度見込んでいるのか。
【答弁】平成29年度決算ベースで、道路課所管の街路灯に係る削減額として、電気料約6,400万円、維持管理経費約5,100万円、合計1億1,500万円の削減額になると試算している。

【質問】リース代、ESCOであればサービス委託料が必要になるが、この支払いも含めた差し引きで効果が出るのか。
【答弁】事業内容によって費用は大きく変動するため現時点では試算はできていないが、一定の額の効果は見込めると想定している。

【質問】公園の園内灯は葉が茂ってくると光を遮ってしまうことがあり、設置場所の問題がある。一括LED化事業では支柱も移設することができるのか。
【答弁】原則灯具の取り替えが主となっているが、調査において老朽化等で支柱の建て替えが必要な場合は配置も検討したい。
 
(2)自治会防犯灯について

【質問】自治会防犯灯も街路灯等とあわせてリースできないかと以前提案したところ、詳細を把握できず間に合わないという答弁だったが、その後状況の把握や整理について何か考えたのか。
【答弁】街路灯のLED化調査にあわせ、自治会防犯灯も調査対象に含めるよう調整を進めており、この調査によってより詳細データを把握できる。

【質問】今後検討はどう進めるのか。
【答弁】現在も道路街路灯同様の設置条件に合致したものについては、個別に街路灯として移管している。今後は、調査の詳細データが出た段階で方策を検討したい。

【要望】自治会の皆さんの負担軽減のためにぜひ検討を早急に進めてもらいたい。

コメントは受付けていません。

瀬のぶひろ X
サイト管理者
立川市 瀬順弘
se_nobu@yahoo.co.jp