立川市は平成27年3月に、4月から始まる新たな10年間のまちづくりの方向性を定めた「立川市第4次長期総合計画」を策定しました。この長期総合計画は「基本構想」及び「基本計画」で構成され、基本構想では本市が目指すまちづくりの将来像として「にぎわいとやすらぎの交流都市 立川」を定め、基本計画はその実現に向けて施策の展開を図るものとなっています。

この基本計画は10年を前期・後期の5年毎に分けており、平成32年度から平成36年度が後期基本計画の計画期間となります。立川市では、平成32年度から開始する後期基本計画の策定にあたり、多様な市民の皆様が自由に意見交換しながらまちづくりへの意見やアイデア出していただき、より実効性のある計画とするための市民ワークショップが開催されます。

基本構想、前期基本計画の策定時には立川市議会に特別委員会を設置し、私も委員として様々な議論に参加させていただき、日ごろから市民の皆様からいただいたお声やご意見なども質疑を通じてお伝えをしてきました。今回策定する後期基本計画も議会で様々な場で議論されますが、このワークショップは市民の皆様が直接市へご意見などを伝えることができる機会であり、立川市に暮らす市民の一人として是非ご参加いただき、まちづくりに参画いただければと思います。
 
【募集対象】平成30年8月10日現在、18歳以上で市内在住・在勤・在学の方

【開催日】平成30年10月14日(日) 10:00~12:30

【場所】立川市役所 3階302会議室

【募集人数】20名程度(応募者多数の場合は選考)

【応募方法】9月18日(火)までにEメール又はFAXで立川市企画政策課へ
 
応募の詳細については以下の立川市ホームページをご覧ください。
立川市ホームページ 市民ワークショップの開催について

立川市第4次長期総合計画は以下の立川市ホームページからご覧いただけます。
立川市ホームページ 立川市第4次長期総合計画

コメントは受付けていません。

瀬のぶひろ X
サイト管理者
立川市 瀬順弘
se_nobu@yahoo.co.jp