平成30年第1回立川市議会定例会は、2月27日(火)~3月1日(木)に一般質問が行われ、私は2月28日(水)に登壇し4項目にわたって質問しましたので、質問と答弁の概要を4回に分けてご報告します。

H30-3一般質問11.歯と口の健康について (その1)
(1)歯科健診について
(2)8020運動について
2.冬季の備えと対応について (その2)
(1)積雪について
(2)公共施設について
3.通学路の安全点検について (その3)
(1)実施状況について
(2)今後の点検計画について
4.立川駅西地下道について (その4)
(1)地下水について
(2)壁面アート化について


 

冬季の備えと対応について

(1)積雪について
(2)公共施設について
 
【質問】1月22日から23日にかけて降った雪の影響として、市内の被害などはどうだったのか。
【答弁】積雪の影響は通行の困難性以外は特に把握していないが、市民から除雪や融雪剤の散布要望などが70件程度あり順次対応した。スリップ事故によるガードレールやカーブミラー等の破損が10件あり順次修繕を進めている。農業被害はなかったと聞いている。

【質問】立川市内の公共施設において水道管の破裂など寒波の影響はあったのか。
【答弁】冷え込みの被害は、学校施設では小学校8校で11件、中学校7校で12件の被害が出ており、給水バルブや給水管の破損による漏水などが確認されている。18件は修繕等対応を完了しており、5件については修繕の手配をしているか、緊急性のない不具合は時期を見て修繕するが、学校運営に支障は生じていない。他に3施設、5件の被害が出ており、防火水槽からの漏水、蛇口破損、空調機の冷温水ポンプの破損、ガス給湯器の漏水で、いずれも修繕を完了している。中砂第二学童保育所の足洗い場給水管漏水は部品の入荷次第修繕を実施する。

【質問】融雪剤のストックや手配の状況は。
【答弁】融雪剤は最低200袋は備えており、今回の積雪で約160袋を使用したが、現時点で約280袋確保している。

【質問】通学路の確保状況は。
【答弁】道路課では除雪作業を順次行ったが、通学路を優先して対応することはできない状況であった。学校によっては前日から自治会長等へ降雪時の除雪を依頼し、降雪後には地域全体で通学路の除雪実施した地区もあったと聞いている。教育委員会として統一的な対応は行っていないが、学校や行政の力だけで通学路全体の除雪は難しいため、このような事例を地域連携の一つのモデルとして校長会等で紹介し、地域との連携を深められるよう促していきたい。

【質問】公共施設の駐車場についての対応は。
【答弁】各施設の駐車場は主管課の対応が基本的になり、全体の把握はできていない。庁舎の場合、降雪時の危険箇所の初期対応は統括管理者で行い、除雪については連絡網で職員が早出をして除雪する仕組みはできている。

【質問】職員や委託業者による除雪作業の状況は。
【答弁】除雪作業の体制は、1月22日17時15分から23日8時30分まで、22名体制で立川駅南北デッキや東西地下道、横断歩道橋、富士見高架などの坂道などを中心に除雪を行い、動線を確保した。市だけでは対応し切れないため、委託業者に依頼し、南口デッキや坂道、武蔵砂川駅周辺等の対応をしていただいた。
【要望】例えば地域的に極端に高齢者の方が多い地域などで、雪かきが進まず積もった雪が凍ってしまった箇所も散見されたことから、今回の状況をしっかりと引き継いで今後目を行き届かせていただきたい。

【質問】寒波による影響は今回の状況をよく検証して今後の対策を考えなければならないが、市の考え方は。
【答弁】今後の対応では、今まででも大雪等が予報で出ている場合は、施設課から保全ニュースを出して注意喚起を行ってきたが、施設の中で外気に面した部分で凍結が想定される部分にカバーする、毛布をかけるというようなことも含め、どのようなことが効果的であるかを検討して、適切な防寒対策については改めて周知していきたい。

【質問】作業の上で注意していただきたいことなどを、雪かき協力の呼びかけとあわせて広く周知していただきたいがいかがか。
【答弁】除雪は地域や事業者の方の協力が不可欠なので、今後広報やホームページに協力のお願いや注意事項等を掲載し周知を図ってまいりたい。なお、地域の方々が除雪する場合については、歩行者動線を確保していただき、雨水ますや側溝の水みちには雪を置かないよう注意していただくとともに、ケガのないようお願いしたい。

【質問】地域の協力をいただく必要があるということであれば、教育委員会として各校にある程度の雪かきの道具を配備しておくことができないのか。
【答弁】通学路除雪の用具については、除雪される地域の協力体制などを踏まえて今後検討したい。

コメントは受付けていません。

瀬のぶひろ X
サイト管理者
立川市 瀬順弘
se_nobu@yahoo.co.jp