6月16日(金)、平成29年第2回立川市議会定例会は環境建設委員会が開かれました。
付託された請願1件は賛成多数で採択、特定事件(清掃工場移転について)の審査、17件の所管事項の報告と質疑、2人の委員から所管事項質問が行われました。
 

マンホール鉄蓋のデザイン変更について

以前から私をはじめ立川市議会公明党として要望していたマンホールデザインの変更について、新デザイン・運用・スケジュールの説明がありました。

No. 通常(黒) カラー版
1 manhole_1 manhole_1c
2 manhole_2 manhole_2c
3 manhole_3 manhole_3c

これらは1年ごとに1種類製作し、順次新デザインが設置されます。但し、老朽化などで交換の場合は現行デザインがの在庫を使い切ってからの使用で、新設の場合は原則新デザインのものが設置されます。
基本的には黒のものが使用されますが、カラー版については立川駅南北各1か所ずつ、3種類設置し、カラー版のものでマンホールカードを発行することとされました。
今年8月頃に発注し、新デザインのマンホールが納入されるのは平成30年1月の予定ですので、設置もそれ以降になると思います。設置場所については情報が入ればこのブログでお知らせいたします。
マンホールデザインの変更については今定例会の一般質問でも取り上げましたが、過去に取り上げた際の議会質問は以下のブログをご覧ください。また、マンホールカードについても以下のリンクをご覧ください。

ブログ 平成27年第3回定例会・決算特別委員会質疑
ブログ 平成27年第4回定例会・一般質問
ブログ 平成28年第1回定例会・予算特別委員会質疑
下水道広報プラットフォーム マンホールカード
 

西地下道の改修について

JR立川駅の南北をつなぐ地下道の1つである西地下道に、防犯カメラが設置されます。
この地下道は昨年末頃から本年4月までに「照明器具交換」「地下水排水改善工事」「天井・壁面塗装工事」「床面補修工事」が行われ、大変きれいな状態になりました。その後、JRはコンクリート片剥落防止対策として10年程前から順次管内において対策工事を行ってきており、現在西地下道の補修工事が行われています。この工事は夜間片側相互通行にして行われており、6月末までには完了予定です。(西地下道が完了後、東地下道も施工されます)
また、西地下道のきれいになった壁は今後アート化されていく予定ですが、まだしばらくかかることから、ここへの落書き防止や犯罪抑制のため3台の防犯カメラが7月中に設置される予定です。
 


H2906kankyo

コメントは受付けていません。

瀬のぶひろ X
サイト管理者
立川市 瀬順弘
se_nobu@yahoo.co.jp