signこれまで市議会で公明党が整備促進を訴えてきた無料公衆無線LANについて、昨年9月議会で立川駅南北デッキにWi-Fiルーターを設置する費用が計上された補正予算を可決しました。そしてこの度、Wi-Fiルーターの設置が完了し、いよいよ明日3月10日からサービスがスタートいたします。

公衆無線LANについては、市民の方や来街者の情報収集の利便性の向上と合わせて、2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けての外国人旅行客の誘致、災害時の情報収集・伝達手段としても大変有効と言われています。これまで大規模な災害が発生した際、安否確認などで回線が込み合い電話が繋がりづらい状況となりました。そのような時に、近年普及が進んでいるスマートフォンやタブレットPCでのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の活用が注目されました。電話回線よりも比較的余裕があったインターネット回線を利用するツイッター、フェイスブック、ラインなどのSNSを利用して安否確認ができ、インターネットを通じて情報を得ることができたというものです。
私も平成26年第4回定例会での一般質問、平成27年第1回定例会での予算特別委員会において、早期に環境整備をするべきと訴え、平成27年度補正予算で今回立川駅南北デッキ上へルーター設置、平成28年度予算には新窓口サービスセンター内などへ新たに設置する費用が計上され、大変嬉しく思うとともに、今後の拡大を期待しています。

詳細については立川市ホームページに掲載されていますので、そちらをご覧いただき是非ご利用下さい。
立川市ホームページ 「Tachikawa City Free Wi-Fi」の運用を開始します

コメントは受付けていません。

瀬のぶひろ X
サイト管理者
立川市 瀬順弘
se_nobu@yahoo.co.jp