menu

 一般質問の概要の続きを、掲載いたします。

 

 

2.  聴覚・言語障がい者対応緊急通報システムについて

 

 

<質問>

  聴覚や言語の障がいなどで、音声による緊急通報が困難な人の火災や病気・けがでの緊急通報について、尋ねる。

 

  聴覚・言語障がい者対応緊急通報システムについては、事前に登録した携帯電話やスマートフォンから、簡単なボタン操作で、GPSによる位置情報を加えた、Web119という、緊急通報システムを導入する自治体、広域消防本部が増えている。

 

  緊急時に簡単に通報ができる、このようなシステムの導入を考えては、どうか。

 

 

 

 

web119

 

<答弁>

  現状、鈴鹿市119番緊急通報システムとして、FAXとメールのどちらからでも緊急通報が受信できるシステムを導入している。

 

   Web119システムは、携帯電話の通信網と位置情報システム(GPS機能)を活用して、通報場所が瞬時に把握出来る特徴がある。

 

   119番通報をいち早く受信し、迅速に、また的確に対応することが消防の使命と認識している。

 

   Web119システムなど新たな機能が付加されたシステムについても、先進事例の調査や、対象者の意向把握など行い、検討してまいりたい。

 

 

 

コメントは受付けていません。

Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
鈴鹿市 藤浪清司
s-fujinami@able.ocn.ne.jp