together11.jpg

 5/18(金)19時〜三重県総合文化センターで、地域防災・減災ミ−ティングが開催されました。
 約2000席の大ホ−ルが、ほぼ満席となる大盛況でした。
多くの皆様に、川口准教授の講演を聞いて頂きましたが、今後実際に家具の転倒防止に取り組むなどのアクションを起こして頂くことが大事です。
 同日昼には、公明党文部科学部会より文部科学相に対して、学校施設の非構造部材の耐震化対策を早急に実施することを求める緊急提言が手渡されました。
  提言では、今年度中に天井・壁などの学校の非構造部材の耐震点検を全て完了させて、市町村別の耐震化率を公表することや、全自治体の要望に対応するための予算の確保などを申し入れております。
 昨晩(5/19)は、「河曲地区・青少年健全育成町民会議」の総会に、出席させて頂きました。
 「屋根の無い学校・子ども自然塾」を中心とした多くのイベントの企画・運営に携わって頂いておられる皆様に、深く敬意を表し感謝申し上げます。
  明日(5/21)は、朝から太平洋側で「金環日食」が観られます。
日本の広い範囲で観測できるのは、平安時代以来932年ぶりとのことです。
  多くの方が関心を持って観察されると思いますが、直接見ることは絶対に避けて頂き、また通勤通学時間に当たるため、気を取られないよう注意して頂きたいと思います。
 次に日本で観られる機会は、2030年6月1日の北海道とのことです。
安全に気をつけて、素晴らしい天体ショーを楽しんで頂きたいと思います。

コメントは受付けていません。

Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
鈴鹿市 藤浪清司
s-fujinami@able.ocn.ne.jp