menu

    本日(9/26)、委員として所属する「防災安全特別委員会」が開催されました。

    台風12号で甚大な被害が発生した紀宝町へ応援に行かれた鈴鹿市職員より、報告を頂きました。

    主に被災した家屋の状況を調査する業務に携わりましたが、国道42号線の土砂崩れの影響により帰着が一日延びたとのことでした。

大変にご苦労様でした。

    他にも鈴鹿市からは、積載量2000ℓの給水車を満水にして現地に向かったとのことです。

    委員会では、液状化現象が予想される地域の説明や、デジタル防災無線などの説明が生活安全部よりあり、質疑応答がなされました。

    防災無線については、当初の設計から変更して民間のFMラジオ局を経由するシステムにすることに対して、将来的に経営状況が悪化した場合のバックアップ体制などが懸念されます。

    市民の皆様に、速く確実な情報を提供するためのシステムとして、しっかりと検証していかなければなりません。

    明後日(9/28)は、9月議会の閉会日となります。

    提出された議案に対する採決が行なわれますが、賛成討論のなかでも改善を要する事項については、しっかりと意見を述べさせて頂きます。

討論の内容につきましては、本会議閉会後に掲載させて頂きます。

コメントは受付けていません。

Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
鈴鹿市 藤浪清司
s-fujinami@able.ocn.ne.jp