須崎市議会 佐々木学のホームページ

#公明党が幼保無償化さらに充実 へ!

未分類 / 2019年12月11日

公明党は、#全国の全議員が現場で効果や課題を利用者と事業者から直接聞き取る実態調査を展開。私も市内保育園等の利用者や事業者に生の声をお聞きし、#本日の一般質問に皆さまの声を直接市政に届けました。

#12月須崎市議会一般質問!

未分類 / 2019年12月11日

市民の声代弁#一問一答一時間#市長や執行部と直接対話#・特に小規模事業者へ特段の支援・プレミアム付商品券利用拡大・乗り合いタクシー事業化・市営バスのニース把握・保育の質確保・南海トラフ地震臨時情報活用等

#12月地域の集いを楽しんでいます。

未分類 / 2019年12月9日

須崎フレッシュクラブのふれあいサロンで、健康長寿の体操や、地域の絆づくりに取り組んでいます。#私も副会長として議会の合間、#何気ないふれあいや会話を通じ皆さまに寄り添いご要望をお聞きしています。

#道の駅かわうその里すさきから!

未分類 / 2019年12月9日

街頭から、年末の交通安全週間、無事故の一日を呼びかけ。#10月からスタートした「幼児教育・保育の無償化」について、#公明党の全議員が、効果や課題を利用者と事業者から聞き取る実態調査の中間報告を訴え。

#四国少年院の施設研修

未分類 / 2019年11月12日

法務教官大藪次長を囲み日頃、#特に少年の更正保護に携わる皆さんと活発な質疑を展開。現在30名収容#主に窃盗や暴行、覚醒剤及び詐欺等によるもの#生活・職業・教科・体育等のきめ細やかな地道な指導で改善更正を図る。

#善通寺の四国少年院を視察

未分類 / 2019年11月12日

恒例の施設研修に善通寺の四国少年院を訪問。#メンバーは高陵保護区保護司会の方々と更正保護女性会の皆さんです。#少年院は保護処分の12歳以上20歳未満の少年を改善更正及び円滑な社会復帰を目的とした施設です。

#台風19号の被災者の皆様にエール!

未分類 / 2019年11月12日

過日の須崎地区市民運動会において、参加者全員の総意で台風19号の被災者の皆様に、ささやかですが、真心からのエールを発信しました。その時寄せられた義援金を日赤の口座に振り込み#楠瀬耕作市長に報告。

市民相談対応に奔走! 2

未分類 / 2019年11月12日

浦ノ内中ノ浦。スカイラインから県道仁ノ線交差点。右左折の見通しが悪く、事故発生危険の改善要望。県の維持担当課長及び地元代表者と現地立会。#カーブミラー設置、止まれライン等の引直しを、#来年度早期の実施約束。

市民相談対応に奔走!

未分類 / 2019年11月12日

須崎市安和田浦の部落長さんからのご要望。台風15号による土砂が水路に堆積し応急の土砂撤去が不十分。その他、近接する谷あいからの土石流の危険や津波避難道の修繕対策等、#地域の安心安全守るご要望に適切対応を約束。

#須崎フレッシュクラブ#ふれあいサロン開催

未分類 / 2019年11月12日

#健康生き生き体操で心身をほぐし、レクレーションで仲間との絆を強め、昼食を楽しんだ後のコーヒータイムで会話を楽しむ。私は同会の副会長。#皆さんに近ずく県知事選挙についてをお話ししました。