Twitter
外部リンク
サイト管理者
袖ヶ浦市 前田美智江
nrg08482@nifty.com
image1_6.jpeg
image2_5.jpeg

☆ 8・15 終戦記念日街頭 ☆
* 8月14日、火曜日。福王台主婦店前、長浦尾張屋横、イオン前にて1日前でしたが、終戦記念日の街頭を行いました。

やはり、暑くて最後は、少しクラっとしましたが、無事終了。「戦争を二度と繰り返さない」との不戦と平和を誓いあう日であること。我が国は、戦後日本国憲法の下で様々な国際貢献を行い、平和を享受し、社会の繁栄を築き上げてきたこと。公明党は、今後も世界の平和と安定のために全力を尽くして行くこと等を訴えさせて頂きました。

image1_5.jpeg
image2_4.jpeg
image3_4.jpeg
image4_2.jpeg

* 7月から8月に掛けて
岩井付近でいつもの散歩道。ごぼうの葉が大きくなりました。それも、農家の方にお聞きして、初めてごぼうの葉と知りました。

あとの写真は、里芋と落花生?ですね。
収穫してから私たちの口に入るまでは、もう少し時間が、掛かります。

image1_4.jpeg

8月10日、金曜日。

先月開催した西日本豪雨被災者救援街頭募金で千葉県の総額は642万円となりました。
皆様からお預かり致しました義援金は、7月31日に日本赤十字社千葉県支部にお渡ししてきました。
ご協力頂いた皆様に改めて御礼申し上げます。尚、この義援金は全額被災された方々に現金で渡されます。

image1_3.jpeg
image2_3.jpeg
image3_3.jpeg
image4.jpeg

*8月7日、火曜日。神奈川県相模原市にある光冷暖システムを取り入れて、建設されたLCA国際小学校へ視察に行きました。

その日は朝から多くの方々が、みられたとの事。日帰りで台湾からも来られていました。

エアコンによる風を体に当てることなく遠赤外線によって体感温度をコントロールすることが出来るとの説明。各教室にはセラミックの水が通っているラジエーターが設置してあります。

昇降口に入った途端に涼しく、それぞれの教室は22度位で、エアコンが無いとは思えない程とても涼しく快適でした。(夏休み中の為、人の動きがなかったので特に冷えていました。)
このシステムは特許も取得し、地球温暖化防止活動環境大臣賞も受賞しています。
何よりも子どもたちが、快適な環境で過ごせることにより学習効果も上がるのではと思った次第です。

来年には光冷暖本部ビルが完成するとの事。ショールームもあるので、是非体感してみると良いかと思います。

image1_2.jpeg
image2_2.jpeg
image3_2.jpeg

* 8月5日、日曜日。富津公民館にて
さつき台病院の細井尚人先生のご講演がありました。私の聴きたい内容で、とても丁寧にユーモアを混ぜてお話しをされました。寿命が延びれば、多くの人が認知症になる、それを怖がるのではなくて、進行しても居場所づくりが大事。老いや死を受け入れる覚悟も必要で、認知症の人が普通に過ごせる街づくりが最も重要である等お話がありました。笑顔を忘れず、誰にでも可愛いがられる高齢者になるのが、一番だとも言われた事が心に残りました。

image1.jpeg
image2.jpeg
image3.jpeg

☆ 8月上旬の主な行事参加
① 市民夏まつり☆

* 8月4日、土曜日。東京ドイツ村にて
恒例の夏まつりが開催され、多くの家族連れで賑わいました。皆さんは、広大な敷地の中で、それぞれの楽しみ方で、過ごされていました。夜には、昨年より500発増やして
2500発の花火が上がり、夜空を彩りました。関係者の皆様、大変お疲れ様でした。

image1_3.jpeg
image2_3.jpeg
image3_3.jpeg
image4_2.jpeg
image5.jpeg

☆ 街頭募金へのご協力を大変に有難うございました。☆

* 7月21日の街頭募金への真心のご支援、ご協力を誠に有難うございました。

熱中症対策も万全に心がけ、2つのグループに分けて休みながら、行わせて頂きました。

超酷暑の中、又急にも関わらず多くの方々にお足を運んで頂きまして、心より感謝申し上げます。

お預かり致しました募金は、千葉県民の会を通しまして日本赤十字社に全額、寄付させて頂きます。‍♀️

image1_2.jpeg
image2_2.jpeg
image3_2.jpeg

* 7月18日、水曜日。
「 事例解説 選挙運動・政治活動・18歳選挙権、インターネット活用に焦点をあてつつ」と題して太田雅幸先生より様々な事例を通してお話を伺いました。大変参考になりました。

image1.jpeg
image2.jpeg
image3.jpeg
image4.jpeg

*7月7日(土曜日)、8日(日曜日)。
県下160名の国会、県会、市議会の議員が一堂に会し、有意義な議員研修会が開催されました。

研修3の議員討議、4の講師、水野先生の「これからの時代を見据えた家庭教育支援の在り方」が具体的で大変参考になりました。

又、山口代表にも参加して頂き、参院選勝利へ勇躍、出発することが出来ました。

image1_6.jpeg
image2_6.jpeg
image3_6.jpeg
image4_3.jpeg
image5.jpeg

* 6月28日(木曜日)、29日(金曜日)

常任委員会の視察で北海道の栗山町と芽室町に行ってきました。総合計画に関わる議会のあり方について、先進的な取り組みを行っている議会で勉強させて頂きました。

さすが北海道は、広大でした。新千歳空港からバスで全て移動した為乗車時間がとても長く、トウモロコシ畑やじゃがいも畑等満喫できました。

どの議会も議員の方々と議会事務局が対応して頂き、熱心なご説明を受けることが出来きました。大変有意義な視察でした。

本日の芽室町役場でのトイレのドアにガン検診と特定健診のお知らせが、役場入り口には、油の回収箱がありました。