Twitter
外部リンク
サイト管理者
袖ヶ浦市 前田美智江
nrg08482@nifty.com
image1.jpeg
image1_2.jpeg
image2.jpeg
image3.jpeg
image4.jpeg
image5.jpeg
image6.jpeg
image7.jpeg

☆ 市内状況 ☆
* 9月14日、土曜日。
被災された皆様にお見舞い申し上げ、早い復旧を願います。‍♀️ (防災無線が聞きにくい時は0120-031-240 ぼうさいつーほう )

初めは市内や皆様の状況確認。同時に市民のお声を届けるために市内を回らせて頂きました。

現在、やっと電気も通り、出来る範囲で情報をお伝えできればと、ラインも流しながら、高齢者宅を回らせて頂いております。
道行く方にもお声を掛けて状況や要望もお聴きしています。

9日は特に何処を回っても市民が協力して片付けていた事が印象的でした。いざとなったら住民の力は、凄いパワーです。‍♀️

image1_2.jpeg
image2_2.jpeg
image3_3.jpeg
image4_3.jpeg
image5_3.jpeg
image6.jpeg
image7.jpeg

☆ 袖ケ浦市総合防災訓練 ☆
* 8月25日、日曜日。10時より蔵波小学校にて大規模地震災害等に備えて地域住民と一体となった総合防災訓練に参加させて頂きました。

シェイクアウト訓練に始まり、自治会の皆さんに参加して頂きながら32の関係機関と市が連携をして大掛かりな訓練が行われました。体育館で展示や説明を災害コーディネーターの方々から受け、毎回大変参考になります。

防災体制の強化、整備と防災意識の高揚が図られました。関係者の皆様、暑い中大変お疲れ様でした。‍♀️

image1.png
image2.png
image3_2.jpeg
image4_2.jpeg
image5_2.jpeg

☆ 根形公民館事業 ねこまろ
* 8月7日〜9日、宿泊24日〜25日(日曜日)
平成26年から始まりました、夏休みの間に根形小児童を対象に地域の若者や大人が勉強を教えたり、一緒に遊ぶなど様々な体験活動をしています。小4〜小6対象に宿泊版もあります。大学生、高校生等に勉強を教えて貰いながら、リラックスした様子で過ごしていました。夏休みの宿題もはかどっていた様です。

image1.jpeg
image2.jpeg
image3.jpeg
image4.jpeg
image5.jpeg

暑中お見舞い申し上げます。

酷暑が続いておりますので
お身体には充分お気をつけてお過ごし下さい。

自身も熱中症にならぬよう、生活のリズムを整えてまいります。

7月の末に広島県の呉市、廿日市市、広島市に視察研修に行って参りました。昨年予定してましたが、豪雨災害で延期になりましたもので、今年実現しました。

国民健康保険保健事業の取り組み 、 協働や活力あるまちづくり 、平成30年7月の豪雨災害に伴う被災状況と復興状況について 等 職員の方々からの丁寧なご説明があり、又質問にもお答え頂きました。

各市、市民の為に真剣に取り組む姿勢が感じられ、大変参考になりました。

最終日には74回目の記念式典が行われる広島平和祈念公園で恒久平和を祈って参りました。公明党の山口代表の献花がありました。

image1_8.jpeg
image2_6.jpeg
image3_4.jpeg
image4.jpeg

* 7月22日、月曜日。
公明党市議団で選挙期間中は、出来なかった夕方街頭挨拶を 長浦、袖ケ浦駅、バスターミナルで行いました。バスの中から手を振って下さった方がいらっしゃいました。駅頭でお叱りを受け、又頑張ろうと思っていた矢先、勇気を頂きました。

色々な思いの方がいらっしゃいますので、良くお話を聴き、分からない点は、(多々ありますが)勉強して参ります。
‍♀️

image3_3.jpeg
image2_5.jpeg

☆参議院選挙比例区-
立会い人 ☆
* 7月21日、日曜日。
9時より昭和小学校の体育館にて開票作業の立会い人として参加させて頂きました。‍♀️

厳粛な雰囲気の中で初めは、職員も緊張していた様子でしたがその内テキパキと動き出し、選挙区の方は、思ったいたより、早く終了しました。

やはり、比例区は全国ですので、時間も掛かりましたが、無事終了致しました。

事務的な事での改良点、課題はありましたが、選挙管理委員会等を中心に皆様、大変にお疲れ様でした。‍♀️

image1_7.jpeg
image2_4.jpeg

☆7月下旬の主な活動報告1️⃣ *7月20日、土曜日。
昨年の夏祭りより、もみの木台の自治会様よりご招待を受けて参加させて頂いております。今年も生バンド演奏を楽しみにして参りました。期待通り迫力ある演奏でした。

ご丁寧に参加お礼のお手紙までいただきまして有難うございました。

image1_5.jpeg
image2_3.jpeg
image1_6.jpeg

☆ もうすぐ夏休み ☆
*7月18日、木曜日。
本日の千葉日報に危険回避の為の記事が出ていました。

私が交差点に立つ時、子供たちに いつも言っている事ですが、青信号になると飛び出す児童、生徒が多いのも事実です。学校生活も夏休みも気をつけて過ごしたいですね。

image1_4.jpeg
image2_2.jpeg
image3_2.jpeg

☆ 鳥獣被害防止用の電気柵が ☆
* 7月上旬の朝、気が付きました。
前から農家の方には、お聞きしていましたが、いよいよ のぞみ野に近接してる畑に電気柵が張られました。農家の方に動物の足跡も見せて頂きました。柵への補助事業の要望も受けました。袖ケ浦市でも鳥獣被害対策は、待った無しです。

image1.jpeg
image1_2.jpeg

☆ 1日公明党臨時事務所開設 ☆
* 7月2日、火曜日。1日のみの臨時事務所を開設させて頂きました。多くの皆様にご来室頂きまして誠に有難うございました。心より感謝申し上げます。‍♀️
皆様のお陰を持ちまして無事、終了致しました。‍♀️