加藤ひろお Official Site

希望あふれる未来を創る!

静岡ツーリズムビューロー(TSJ)が香港市場に照準!

加藤ひろお通信 / 2018年7月24日

静岡ツーリズムビューロー(TSJ)が香港市場に照準を合わせ、「結婚」をテーマにした訪日外国人の誘客を強化するとした記事が平成30年7月23日付けの静岡新聞に掲載されました。私は、昨年度2月の観光文化経済委員会で下記の意見要望を述べました。

=観光文化経済委員会での意見要望=

「外客誘致推進事業のさらなるターゲットとして香港があげられるのではないかと考えます。未だ静岡空港からの定期便はありませんが、日本への旅行者は2017年の訪日客数は223万人と中国、韓国、台湾につぐ4位で伸び率は21.3%の伸びを示しております。香港はトレイルが盛んで静岡の山でトレイルを行うトレイルツーリズムは受入れられると考えられます。また香港にも香港マラソンがございますので是非、こちらの交流も進めていただき、香港からの来訪者を増やす取組をこれまでの取組みである台湾の事例をモデルとして展開を期待しております。」

当局側からは、新聞記事にあるような「フォトウェディング」を静岡で行う香港カップルが増えていることから、このような取組みに力を入れていきたいとの意向を示しておりました。香港からの外客誘致にさらに力をいれ、また静岡からも香港へ観光に訪れやすいよう、清水から香港へクルーズ船利用や静岡空港からの定期便就航に力を入れていきたいと思います!

Inked20180724092923916_0001_LI (2)