menu

今日は篠津中学校の体育祭へ。天気に恵まれた中、熱戦が行われました。テーマが「百折不撓(ひゃくせつふとう)」幾度失敗しても、めげず挑戦すること。ちょっと今までにないテーマです。

あとは、地域の会合へ。参加者の方から市民相談をいただきました。IMG_5058

今日は、埼葛斎場組合の月例監査の作業日。大事な施設ですので、業務が滞りなく行われるようにメンテナンスなどしっかりしています。

アンケート回収に寄ったところで、子育ての市民相談に。対話が出来て良かったです。

下記の動画、ぜひご覧ください。

今日は、アンケート回収に行った企業の奥様と懇談。いつも丁寧に接してくださいます。

午後は意を決して、破け始めた網戸の張替え作業。もう暑い日が続いてくれば、穴があいたままでは、困ります。大きいサイズのと普通のを何とか出来ました。これで、しばらくは安心です。

すっかり夏の空。IMG_5057

今日は、朝早いうちから草取り。雨が降るまでと決めていたら、丁度終わったころにポツリ。そして、数件アンケート調査と回収。そして、市民相談。原稿書きは全く出来ず。また明日です。

草取りが出来て、何だか嬉しい。

 

今日は、6月議会の一般質問の通告書を提出。もう少しあとにしようか、どうしようか・・・、迷って悩んで提出しました。出した後は、原稿と向き合うしかありません。サクサクやりたいです(希望)。

アンケート回収を少し。そして、課題の草取りはまだ。ドクダミが勢力を増しました。花は可愛いのですが、ここまで⁉って思うくらい地下茎はのびてしまいました。明日は出来るかしら。

IMG_5049

今朝は、白岡駅での挨拶運動。ちょっと肌寒い感じ。顔写真の旗には、皆さんギョっとする人がいます。最初は、こちらも気になっているのですが、やがて慣れます(笑)。

その後、第57回 平成30年度白岡市商工会通常総代会に来賓参加。長年お勤めの田中会長と数名が役員勇退。新役員でスタートされました。大事な市の商工会です。皆さんが活気あふれ、繁盛され、地域にも貢献されることが期待されています。出来ることには、応援していきたいと思います。IMG_5045 IMG_5047

 

 

 

今日は、一日爽やかな陽気でした。朝から洗濯機を3回も回し、少し「白岡バンドフェスティバル」へ。第5回になりますが、年々進化。食べるものも、スペースの使い方や、テントの増加など。主催者やスタッフの皆さんの創意工夫と努力で、お客様も沢山いました。

末永く続く行事になってくれると、いいですね!

夜は、公明党県本部女性局主催の「矢倉かつお参議院議員の国政報告会」へ。この5年間の活動を報告。また、古屋衆議院議員女性委員長が挨拶。盛り上がりました。IMG_5022 IMG_5039 IMG_5040

今日は、年に一度の議場コンサート。朝の雨があがり、お天気に恵まれた中、開催出来ました。今回は司会を降り、会場内の誘導や場内整理。多くのお客様が来場。初めて議場に来た人は1/3くらい。嬉しいことです。

演者は、篠中吹奏楽部代表メンバー、小学生の姉妹の歌、管楽器などのアンサンブル、そして白岡市出身のプロ津軽三味線奏者の北村夢雀さん。毎回、バラエティーに富んだコンサートです。

お客様は、皆さん楽しんでいただけたようです。次回も来ますよ、と言ってくださる方も。報われます!IMG_5007

今日は、アンケート用紙の回収にまわりました。中には、まだ記入していない所もありましたが、用意をしていただいた所も何件かありました。また、3回目の訪問のお宅は留守でしたが、ドアに挟んで置いていてくれました。これはとても、嬉しかったです。

目標には、まだまだ届きませんが、コツコツやっていくしかありませんね。頑張ります!

 

今日は、第1回ジャパンSDGsアワード特別賞を受賞した江東区立八名川小学校で、推進された手島先生に講義をしていただきました。素晴らしい教育の実践を、こんなに丁寧に教示をしていただき、感謝です。SDGsの根幹テーマ「だれ一人取り残さない」は、公明党の立党精神に通じます。

子ども達の未来への教育の大事な部分を、教えていただき、白岡市でも、しっかり提案していきたいと思います。IMG_4978 IMG_4977

Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
白岡市 菱沼あゆ美