menu

今日は、ヘリコプターで県が注意喚起を行っていました。ハガキの詐欺被害についての内容。先月に市民相談でもありました。身に覚えのないことで、強迫観念に襲われます。

市役所の消費者相談センターへハガキを持って行ってくださいと、お伝えしました。すると、市役所に行ってスッキリしましたと。このハガキ詐欺が急増しているということで、県が直接県民に注意喚起をしたようです。50代の人に多く届くとのこと。気を付けたいですね。

ヘリで何て、初めて見ました。IMG_5731

今日は、主に家の用事で終わりそうです。お盆休みで、皆が揃う時期。それなりに用事があってバタバタ。でも、数日でも、揃って過ごせるのは幸せですね。あたりまえのようですが。

それに感謝をしていきたいです。

今日は、来週の15日の終戦記念日を前に、街頭演説を行いました。公明党の岡本三成衆議院議員を迎え、白岡駅と新白岡駅にて。暑さが厳しい中でしたが、皆さん立ち寄っていただき、本当に有難かったです。

平和の党公明党の思いをお伝えし、岡本議員からは外務大臣政務官として取組んでいる、戦争を起こさせないための10年30年後を見据えた平和外交を伝えていただきました。特に日本人、日本と交流できた人々(留学生など)は将来、日本に敵対することはないのではないか。その人々がもしかしたら、その国の重要な立場になっていくことも。そうした視点を持ち、平和に通じていく取組をしていることなどは、私にとっても身近な人々との交流も、大切にしていこうと考えさせられました。身近なところから、平和を築いていかれますね!

IMG_5678 IMG_5673 IMG_5672

今日は、午前は市民相談のことで市役所や相談者へ、報告。お昼は、味彩センターのいっとこ茶屋で食べました。すると、古代蓮の花を見損ねたことを思い出しました。もう、ほとんど終わりです。満開の花を見たかったです。がっかり。

夕方も急な市民相談。初めての内容に勉強も必要と。

明日は少し早いのですが、終戦記念日の街頭演説を白岡駅と新白岡駅でおこないます。岡本衆議院議員が応援演説。

平和の党として、訴えてまいります。IMG_5668

 

 

明日がいよいよ閉館の現市立図書館へ。子どもとよく通って、本当にお世話になった場所。議員となっても、図書館への思いは大きくなるばかりで、先進図書館を沢山視察してきました。図書館は、市民の大切な憩いの居間であり、書斎です。小さいながらも現図書館の果たしてきた役割は大きく、利用者の良き思い出になったことでしょう。

隣りの講堂では、思い出の展示が。感無量の気持ちと、ありがとうとの感謝の気持ちで拝見しました。お疲れ様でした。

秋には、新しい「こもれびの森」へ移ります。IMG_5660

今日は、台風13号の被害が心配です。これからが、激しくなるようですが。気になる暴風で電柱が揺れると相談された場所を見に行きたいところですが、夜半では・・・。何も被害がおこりませんように。

白岡市には嬉しいニュースも。市ホームページより。

株式会社西武ライオンズと連携協力に関する基本協定を締結しました
 
 市は、株式会社西武ライオンズと連携協力に関する基本協定を締結しました。
この協定は、それぞれが持つ資源を有効に活用し、様々な協働事業を実施することにより、地域社会の発展や市民福祉の向上を目指すもので、株式会社西武ライオンズとの協定締結は、県内の自治体で33番目となります。
この協定をきっかけに、お互いがより一層発展できるよう様々な魅力的な事業に取り組んでいきます。

【締結式】
平成30年7月27日(金)

【市長コメント】
白岡市は、平成24年10月1日に市制施行をいたしまして、市の目指すべき将来像である「ほっとスマイルしらおか 未来へつながるまち」の実現に向けて、スポーツ振興をはじめとした各種施策に取り組んでいるところです。  市の重点プロジェクトである「白岡こども・ゆめ・みらいプロジェクト」では、市の未来を担う子どもたちに、市をもっと好きになってもらいたい、大人になってもずっと住み続けたいと思ってもらえるよう、市を挙げて子どもたちの夢や希望を応援しています。

今後は、野球というスポーツを通じた学校における授業の支援やイベントなどでの交流により、プロの技術を直に学ぶことで、子どもたちが夢や希望を持つための一助になるものと期待しています。

【株式会社西武ライオンズ 居郷代表取締役社長コメント】
 今後は、スポーツ振興、青少年の健全育成、地域振興という3つの柱で白岡市とより一層関係性を強めてまいります。

具体的な活動内容といたしましては、ライオンズのOBが白岡市の小学校に訪問して交流を深めたり、野球教室などがございます。

また、球団マスコットのレオ・ライナ、公式パフォーマー・ブルーレジェンズが幼稚園・保育園などを訪問して一緒に体を動かしたり、高齢者施設で一緒にリアル野球盤を楽しむなど、白岡市全体の活性化にご協力できればと考えています。

また、白岡市の小・中学生は今シーズンのメットライフドームで行われる埼玉西武ライオンズの公式戦にご招待します。ぜひたくさんの白岡市民のみなさまにメットライフドームに遊びにきてほしいと願っています。

33市町目のフレンドリーシティにちなみ、背番号33の山川穂高選手からコメントをいただきました。

  白岡市の皆さま、初めまして。そして33市町目のフレンドリーシティ、おめでとうございます!

小中学生の皆さん、ぜひ招待券を持ってメットライフドームに応援に来てください。ホームランで応えられるように頑張ります!

今日は、新生涯学習施設「こもれびの森」の内覧会に、元建設検討委員会として参加。他の団体の人達と拝見しました。前回から、家具や配置がされ、かなり図書館らしくなっていました。

文化財の展示室も、いい感じで準備されていました。

最近は、近隣市町の人にも、オープンが楽しみですと、声をかけられます。使えるようになるのが、本当に待ち遠しいです。

IMG_5635 IMG_5651 IMG_5644 IMG_5655

今日は、千葉県柏市へ。「フレイル予防について」の視察です。東京大学 高齢社会総合研究機関の飯島教授の提案で要介護状態になる手前の状況であるフレイル=虚弱を、予防していこうという取組です。

柏市はH24年に東大の大規模長期縦断追跡調査(柏スタディ)に協力し、調査結果を分析し、フレイル予防を市として取組む方向に。市のトップ計画の総合振興計画にも位置づけ、プロジェクト(市の様々な団体や行政の各課)を立ち上げ。出前講座などの機会に、フレイルチェックができる講座を開催。受講者の意識改革なども出来てきたところに、もっと推進するためにサポーター作りで普及をし、身近な地域の皆さんには地域包括支援センターや介センター介護予防センターが連携しています。

丁寧に説明をしていただき、良い視察が出来ました。更に勉強して、議会で取り上げたいと思います。IMG_5627 IMG_5631

 

今朝も早起きして、ニュース配布。今日は、主人も手伝ってくれたおかげで、たくさん配布ができました。いつも一人で行っていたので、有難かったです。朝だというのに、少しも涼しくなく、暑い朝。

畑仕事の人や、庭の草むしりなど、起きている人も多くいました。こんな時間のまちの様子も、なかなか感じられないもの。いい経験です。

今日は、朝一でニュース配布を。こんなに早い時間でないと、もう暑くてできないかと。一番心配だったのは、犬です。まだ皆さん寝ているような時間に、犬が吠えだすと嫌だなって。しかし、今日やってみて、けっこう大丈夫なことが分かりました!

そして、白岡まつりへ。今回から暑さを考慮して、午後からの開催に。これはとっても良かったです。夕方には、人出も最高潮。また、花火の寄付金も多かったとのことで、花火もグレードアップ。

きっと、皆さんが楽しめたのではないかと思います。暑い中、準備や片付けなど、大変だったと思います。IMG_5613 IMG_5606スタッフの方々に感謝いたします。

 

Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
白岡市 菱沼あゆ美