今日は、午前の雨風と午後の暑いくらいの日差しで、落差のある天気でした。

銀行の手続きの必要があったのですが、とても面倒なことに。困りました。何とか来週には解決をしたいと思います。

年度末の最終日。人が色々と動きます。お世話になった人々に感謝を伝えるときでもあります。

unnamed

昨日と今日は、蓮田市と白岡市の公明党女性議員の合同視察。

昨日は、大阪府泉大津市で「未病予防対策先進都市をめざして」とのスローガンを掲げて推進している健康状態見える化アプリ「いずみおおつマイ・レコ」を学びました。「未病」という言葉を使っているのは珍しいことです。ウオーキングなどでポイントを貯められる「県のアプリ」、「からだの見える化」、「市の健康情報」など、市の健康づくりの取組をまとめたもの。

昨年には泉大津市健康づくり推進条例を制定し、施策として・一人一人の健康状態の見える化・ヘルスリテラシーを高める学びの場の提供・多様な選択肢を作る・食育の推進、これらの実現に向けた官民連携・ITCを上手に活用されています。

出前講座も「おでかけ保健室」と名称を親しみやすく変更。こうした市民側にたった視点が、様々な取組に生かされ、測定で得られた健康データーの分析・課題の抽出・改善策の構築など、今後の展開が気になりました。白岡市でもできないか提案したいと思います。

今日は、愛知県新城市の若者議会の取組を、厚木市の2会派の皆さんと研修。インターンの大学生の司会で進められ、フレッシュな雰囲気。10年目となる若者議会の成功や継続のポイントは、経験者がサポートを出来るような仕組み。元市長の強い思いからスタートして、年間1000万円の予算を執行。多くの事業の答申がなされ、市議会とも会議を真剣に行っています。これまで市議会議員が1名、職員が5名誕生。地域のために働ける人材育成がされている証です。

長年、視察したかった新城市のこの取組ですが、直に話を伺ってよかったです。2016年平成28年には、「若者の声を生かす行政について」と若者議会や女性議会を取り上げた一般質問を行いました。今後も推進に向けた行動をしていきたいと思います。

IMG_1845 IMG_1848 IMG_1852 IMG_1851

 

 

今朝は雨でしたが、新白岡駅での挨拶運動。まだ寒いので、ダウンコートの人も多くいました。その後、衛生組合議会の3月定例会。新年度予算などを可決しました。いつもより質問もたくさんされました。

午後は、学区審議会の傍聴へ。3月議会で決まった大山小学校の廃校を受けて、西小学校への統廃合と適正規模・適正配置の計画策定を令和8年度末までにとの、教育委員会への答申がされました。

夜は、公明党女性委員会の全国オンラインセミナーの視聴。ユニセフの活動について学びました。子ども達の権利を、学んでいきたいという思いが強くなりました。出来ることを模索していきたいと思います。

IMG_1817 IMG_1820

 

今日は、地元行政区の「地域のふれあい交流会」のお手伝いへ。しとしと降る雨の中でしたが、参加者の皆さんは23名も。最初に健だま運動指導員さんによる椅子に座っての体操や頭の体操。あちこち気になるところを、伸ばしたり押したり、楽しく運動。そして、お茶やお弁当とおしゃべり。

男性も数名来ていました。色々な工夫の中で、1年に2回の開催と発表がありました。開催する側の負担軽減なども考慮の上です。

unnamed

 

今日は、西の元荒川での観桜会が行われました。肝心の桜の開花がまだでしたが、観光協会の皆さんの尽力で春めいた中、お客様に喜んでいただいていました。そんな「さくらロード」の市民相談をいただきました。

その後は地域の挨拶へ。西地域と大山地域を歩きました。

特に、大山地域では大山小の最後の1年についてご意見や、小学校の利用の提案などいただきました。

写真は、若木の桜の花です。

unnamed

 

今日は、朝のうちはみぞれや雨、雪も降ったような。とにかく寒さで辛い中、地域を回りました。多くの方にお会い出来て、お話を伺いました。難しいことも、公明党への期待などもいただきました。

午後は、党員さんへの訪問活動。皆さんが、いつも支えてくださるおかげです。御礼をお伝えしながら、回りました。

夕方の空に筋雲。

unnamed

今日は、篠津小学校の卒業式へ来賓として出席。71名の卒業生の凛とした姿が頼もしく思えました。校長先生が日野原重明先生の目に見えない命を大切にという話を、心を込めて祝辞として伝える様子に感動。また、在校生と卒業生の送辞と答辞も見事でした。

こうした、児童の大事な成長の一コマを一緒に拝見できて、議員という立場に感謝する時間でした。

お昼には、こもれびの森に再登場のキッチンカーで、ピザを購入。いいタイミングでした。

夕方は防犯パトロール。年度の終わりなので、反省会も行いました。気持ちの優しい先輩方で、新米の私が一番休みがち(仕事と重なるので)。出来るときにでいいよと。来年度も頑張ります。

IMG_1773 IMG_1759 IMG_1757

今朝は白岡駅での挨拶運動。寒さが身に沁みました。日差しの有難さも。

午後は、篠津の耕作放棄地に建設されたLOGI’Q白岡Ⅱ物流倉庫の内覧会へ。働く人にも、地域にもやさしい施設を実感。素敵なカフェも併設。最新の設備を備えています。

地域の皆さんがいざという時に利用できるよう、白岡市と共に防災設備のマンホールトイレ・かまどベンチ・備蓄倉庫などを設置。

これは、心強いです。篠津小も篠津中もマンホールトイレはありませんからね。

IMG_1739IMG_1748IMG_1747IMG_1730

あわただしい3月。今日は、「3/1~8女性の健康週間」と「3/8国際女性の日」を記念して、久喜市・蓮田市・白岡市の合同街頭演説会を3か所で。白岡では、白岡駅西口にて行いました。

昨日3月議会で可決した令和6年度一般会計予算で、一般質問していたがん患者の外見支援(ウイッグや乳房補正装具の一部補助)のアピアランスケア事業と7月新設保育所での病児保育事業が入りました。

2024.3.20

今日は、3月議会の最終日。いよいよ、議案第84号大山小学校の廃校について審議が行われました。初めに、文教厚生常任委員会で可決した私が提案した修正案について。これは、賛成の人数が足りず否決されてしまいました。同時に一緒に提案した付帯決議も廃案。

次に、原案。これが可決しました。加えて、付帯決議が出され、全員協議会を行って出来るだけ市議会として多くの議員が賛同していけるよう意思確認。17名中16名が賛成し、可決しました。

こうして簡潔に書いていますが、実際は5時間ほどの時間がかかりました。傍聴も多くみえて、関心も高いもの。修正案は残念でしたが、付帯決議が多く支持されて安堵しました。

ここから大山小の時間が、更に大切になります。今後の白岡市の学校全体を考えることも、進めていきます。

議会の終了後、この3月で退職する執行部の挨拶があり、皆で記念撮影。皆さんお世話になりました。また、今後もよろしくお願いします。

 

Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
白岡市 菱沼あゆ美