menu

今日は、朝一に白岡駅周辺の交通安全の件で、現地調査。エプロンをしたまま、怪しい行動をしている自分が可笑しくなりました。

それからは、事務作業に費やしました。党員会の準備や、書類の整理など。どうして、やってもやっても終わらないのでしょうか。小さいころから、動作が遅いことは自覚していましたが、小学校の通知表のコメントにもあったなあと、思い出してしまいます。

もっと、集中して作業が出来るようになりたいものです。

今日は、地域をあいさつ回り。公明党の政策を質問され、激励をいただきました。献身的に支持拡大をしていただいている方にも。本当に感謝です。もっと、勉強も必要ですし、原点である「大衆とともに」を忘れないようにしたいと思います。

夕方に市役所で打ち合わせ。帰る時に、見事な夕日とこもれびの森のコラボ。きれいでした!

IMG_6158

 

今日は、菱沼ニュースを地域に配布。ニュースが出来上がっていたのに、遅くなっていました。ようやくです。会えた方とは、挨拶はもちろん、おしゃべりも出来、大切な時間です。

歩いていると、秋を感じることができます。コスモスも撮りました。

IMG_6154

今日は、市の防災訓練が大山小学校で行われる予定が、悪天候で中止に。年に一度ですので、とても残念。雨にはかないませんでした。

自主防災組織のある地域は、その防災訓練などで体験ができますが。まだ、ない所があるので、自主防災組織や地区防災組織が100%できるようにしていかないと・・・。大きな課題ですが、もっとアプローチが必要なのかと思います。

災害に大きな関心や心配を、市民が感じている今こそチャンス。そうですよね。

IMG_6136

今日は、議会友好交流協定と災害時相互応援協定を結んでいる千葉県君津市へ。枝豆の「小糸在来」という品種があって、このオーナー制度を申込、収穫に。栽培の面倒は農家さんで行っていただき、オーナーは収穫のみ。

朝から午後一番くらいまで、黙々と作業。曇って涼しいなかで、集中出来ました。思っていた以上の量。帰って、茹でてみました。小さめですが、美味しかったです!

IMG_6148 IMG_6145 IMG_6141

昨日の草取りのあとを、今日のぞいてみたら、なんと春に咲くはずのビオラが!もう種も出来ています。気づきませんでした。暑かったり寒かったり、花も訳が分からなくなってしまったのでしょうか。不思議です。

地域を回ったときに、何人かの病気になった人や、近々手術を受ける人がいました。何か出来ないか声をかけさせていただきました。聞いただけで胸が痛みますが、皆さん乗り越えてほしいと思います。

IMG_6138

今日は、色々ありましたが、前から気になっていた草むしりが出来ました。雨の止んでいる時間を狙って。ほったらかしだったので、かなり生い茂っていて、アゲハチョウの幼虫がいっぱいいました。申し訳ない気持ち。

この夏は、昆虫に興味を持つ機会があって、本当は観察しても・・・、なんて。

今日は、細々動きました。次の議会に向けての準備、配りもので数件訪問、市民相談の報告など。あっという間に夕方でした。充実していたといえば、していましたが。もっと、他のことも出来たのかなと、反省です。

明日も、計画的な行動が出来るよう、頑張ります。

今日は、久喜市役所で検診などについての勉強会。なかなか着眼できないところで、これからしっかり取組みたいと思います。外の木々が紅葉を始めていました。

午後は、白岡市役所に移動。市民相談のことを各課で相談したり、問合せ。聞いてみないと分からないことは、聞くのが一番!納得も出来たり、逆に疑問もわいたりします。そして、議会図書室でずっと、予算要望書の仕上げ作業。何とかまとまりました。ホッとしています。

忙しい1日でした。

IMG_6126

今日は、ピンクリボン運動(乳がん撲滅キャンペーン)の街頭演説を行いました。蓮田市~白岡市~久喜市のルートで、5か所。それぞれの議員が演説し、他の議員が司会を行いました。

がん検診の受診率向上を更に、進めていくべく、手を打っていきたいと思います。

IMG_6124

Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
白岡市 菱沼あゆ美