(これは7月25日のブログで、掲載しそびれていたものです。7月分に入らなかったので、ご了承ください)

今日は、女性の視点で防災対策を進める近隣の女性議員参加で、待望の防災アドバイザー岡部梨恵子さんの講演会。スタッフのようにお手伝い。講演の話の間、電気ポットを使ってのポリ袋で料理を作る{パッククッキング}を。

ごはん、チキンライス、焼きそば、蒸しパン、アンパンがゆ

出来立てを試食。おいしくてビックリ。洗い物削減、衛生的なうえ、被災生活では温かいものを口にすることは、大変重要。思わず、普段からやってしまいそう・・・。

岡部先生は、小学生の息子さんに余命一年と言われた経験もあって、命の大切さ、特に家族の命を守るのだとの思いと、3.11の時には住まいの地域が液状化で被災経験があり、女性の視点・主婦目線の家の片付けから防災備蓄までのレクチャーを中心に、各地で講演しています。

食品の備蓄、ローリングの仕方、などなど盛だくさん。

特に、私が最近の防災を学ぶ機会が多くて、これからはこれだ!と思っていたこと=自分のこと(家族のこと)は自分で守る、避難所にいかに行かないで自宅で生活するのか、教えてもらう防災ではなく自分で考える防災が大事・・・、肝は一緒でした。

以前も書きましたが、耐震化、家具の転倒防止などなど。

やっぱり、被害を想定して、いろいろ想像して。です。とても、勉強になりました。

 

 

IMG_2459 IMG_2458

コメントは受付けていません。

Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
白岡市 菱沼あゆ美