今日は、茨城県竜ケ崎市へ。久喜市・春日部市・蓮田市・白岡市の公明党議員6名で、AEDの設置の取り組みの視察です。

こういうチャンスに、龍ヶ崎の公明党議員さんとお会い出来たら・・・と、声をかけた所、快く一緒に昼食を取りながら交流しましょうと。

フェイスブックの交流がある女性議員とは、初めて会った気がせず、あちらの4名の議員さんたちと短い時間でしたが、色々な対話が出来ました!これぞ、地方議員3000人のネットワークです。

市役所の玄関には、WELL COMEのマットが。マスコットキャラまいりゅうくん。さすがシティプロモーションを強力に推し進めている龍ヶ崎市。

視察はAEDを市内コンビニ32店舗に早々に設置していたところ、今年の春に小中学校の外にも誰もが使えるものを設置。鍵もかかっていないので、学校の休日・夜間に体育館やグランドなどでもしもの時に使えます。

24時間使えることが、ポイントです。また、使える人を増やすのに中学2年生に講習を市内の大学と連携して行うなど、機械だけではない取り組みを積極的に行っています。

議員交流、AED視察、本当に有意義でした!龍ヶ崎市の関係者のみなさんに感謝いたします。


CIMG6472 CIMG6482 CIMG6493CIMG6471P1800395

コメントは受付けていません。

Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
白岡市 菱沼あゆ美