今日は暑かったですね。まだまだ、我が家を選挙事務所にしていた片付けが終わりません。遊説隊のピンクのジャンパーも洗ってしまいますが、たためていません。そして、今日は菱沼ニュースの次の号をつくりました。3月議会での質問を載せました。

今回の党声明を持ってきました。

党声明

公明新聞:2015年4月28日(火)付

期待に応え、公約実現へ

一、「地方創生」を最大の争点として争われた第18回統一地方選挙において、わが党は、前半戦の大勝利に続き、後半戦でも大勝利を収めることができました。わが党が公認・推薦した候補に力強いご支援をお寄せ下さった全国の有権者の皆さま、厳しい選挙情勢の中で昼夜を分かたぬ献身的なご支援をお寄せ下さった党員、支持者の皆さま、創価学会員の皆さまに、心から感謝と御礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

一、後半戦で、わが党が擁立した一般市議選909人、東京特別区議選168人、町村議選171人(推薦1人を含む)、合計1248人(うち42人が無投票当選)のうち1245人が激戦を勝ち抜き当選。前半戦の道府県議選170人、政令市議選174人の当選者を加えると、統一地方選全体を通して、擁立した1593人のうち1589人が当選の大勝利を飾ることができました。特に、一般市議選でわが党は引き続き第1党、東京特別区議選で第2党の座を堅持しました。

一、前半戦と後半戦を通して、わが党は、多くの選挙区で1票にしのぎを削る激烈な攻防戦を余儀なくされましたが、暮らしに最も身近な地方政治のかじ取り、地方創生の担い手を選ぶ統一地方選挙において公明党が勝利することができたのは、地域の最前線で徹して住民に寄り添い、地方議員と国会議員が連携して住民の声を政策として実現するネットワーク政党・公明党の実現力に、有権者の皆さまの厚い信頼と期待が寄せられた結果であると確信いたします。

一、地方政治は今、人口減少・少子高齢化という時代の変化の中で、大きな岐路に立たされています。多岐にわたる地域住民の悩みや要望に耳を傾け、一つ一つ問題解決に取り組んでいく地方議員の存在は、これまで以上に重要であります。わが党は、今回の統一地方選挙において公明党に寄せられた有権者の皆さまのご期待にお応えするため、本日より全議員が火の玉となってお約束した政策の実現に全力で取り組んでまいります。何とぞ公明党に対する国民の皆さまの一層のご支援を心からお願い申し上げます。

2015年4月27日

公明党

 

コメントは受付けていません。

Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
白岡市 菱沼あゆ美